咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魔術の禁書目録(インデックス)③  鎌池 和馬

2004年9月25日 電撃文庫 人気作品、第3弾ですね。 相変わらずスピード感あり、迫力あり、とても面白く一息に読める作品です。 が、あまりにもバーッと読めてしまうので、前の内容を忘れるスピードも速いことに気づきました。 続きになっているので結構前の…

オズの魔法使い  ライマン・フランク・ボーム

2012年8月1日 新潮文庫 子供のころ、何度も読んでは最初の方で挫折していた作品です。 なのでもっと長いお話かと思っていましたが、今読んでみると、意外と短いのでびっくりしました。 何度も映画化もドラマ化もされていますね。 ジュディ・ガーランドの映画…

工学部・水柿助教授の日常  森 博嗣 

2001年1月10日 幻冬舎 ま~、ゆるいゆるい。 あまりのゆるさに、よくこれが本となって出版されたものだと思います(笑) これ、本人は小説だと言い張っていますが、エッセイにほど近い自分の日常・・・とも言い切れず、思っていることをつらつら書き連ねてい…

三鬼 三島屋変調百物語四之続  宮部 みゆき

2020年5月22日 角川文庫 待望の「百物語」シリーズ、第4弾。 今回もやっぱり素晴らしい。 宮部先生の作品の中でも、もはや貫禄の域に達しているこのシリーズ、期待を裏切りません。 600ページ以上の大作でしたが、あっという間に読んでしまいました。 今回…

小暮写真館(上)(下)  宮部 みゆき

2013年10月16日 講談社文庫 大好きな宮部みゆき先生の作品で、これは現代ものです。 全体的に穏やかなムードで話は進みます。 主人公、高校生の英一一家は古い写真館であった家を買いますが、父親のユニークな趣向で看板をそのままにしておきました。 すると…

暗黒館の殺人㈠㈡㈢㈣  綾辻 行人

2007年10月16日~11月15日 講談社文庫 いや~・・・・・、我ながらよく読んだな~、4冊も。 しかも約2,600枚。 無駄に長いです。一冊一冊が分厚い! 構想8年、連載5年というからものすごいです。 綾辻先生、がんばりました。 ただ、わけのわからない…

とっぴんぱらりの風太郎  万城目 学

2013年9月30日 文藝春秋 実に700ページ以上もの大作です。 そして、素晴らしい作品だと思います。 最初、題名や最初のころの数章から、てっきりのんびりしたユーモアあふれる楽しい話だと思っていました。 ところが、戦が始まったあたりから急に陰惨になって…

片づける禅の作法  枡野 俊明

2015年10月20日 河出文庫 ものすごく勉強になった1冊です。 前回ご紹介したやましたひでこさんの断捨離の本と、ほぼ同じことをおっしゃっています。 断捨離も禅の考え方をもとにしたものですからね。 ちょっと違うところは、断捨離はまず捨てる、こちらは捨…

陰陽師 飛天ノ巻  夢枕 獏

1998年11月10日 文春文庫 やっぱり面白いです!陰陽師。 平安時代の話で、妖の話なのにとってもオシャレな気がするのは私だけでしょうか。 とにかく、清明と博雅の2人の関係と会話が本当にいいのです。 博雅は何かあるとすぐ清明の屋敷にやって来て、すぐに…

最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華  椹野 道流(ふしのみちる)

シリーズ2作目です。 相変わらず短くて読みやすいです。 今回は、料理人の修行に明け暮れる海里のもとに、かつての後輩が訪ねてきたことから、マスコミに居場所がばれてしまい、ひどい目に合ってしまいます。 でも前回から比べて、ずいぶんと大人になった海…

魔法使いの嫁④⑤  ヤマザキ コレ

2015年9月25日・2016年3月25日 MAG Garden コミック 今回はリンデルによって、一部だけれどもエリアスの過去が判明します。 エリアスは気づいたら森をさまよっていて、自分が何者なのかよく判っていなかったようです。 初登場、リンデルの師は、なかなか若く…

魔法使いの嫁②③  ヤマザキ コレ

2014年9月25日・2015年3月25日 MAG Garden コミック 久々の続きです。 チセというスレイ・ベガ(夜の愛し仔)を買ったことで、教会から3つのペナルティを受けたエリアス。 その一つは、ドラゴンの巣の様子を見に行くこと。 そしてもう一つ、ネコの多い町ウ…

ぬしさまへ  畠中 恵

2005年12月1日 新潮文庫 若だんなシリーズ第二弾です。 相変わらず身体が弱く、周りに甘やかされにいいだけ甘やかされている若だんな、一太郎。 それはまるで、甘~いイチゴ大福の上にチョコレートをかけ、更にはちみつ、砂糖でたっぷりくるんだ上に、甘~い…

カラスの親指  道尾 秀介

2011年7月15日 講談社文庫 こんにちは、咲紗(サーシャ)です。 いや、これはすごい!! 久々の大興奮作です!! いや~、こうなるんだ・・・、そうだったのかぁ・・・という感じです。 同僚の借金の保証人になったばかりに、地獄のような借金地獄に陥る、妻…

ローマ人の物語 パクス・ロマーナ② 塩野七生

2014年8月22日 新潮社 kindle さて、続きです。お待たせいたしました。 初代皇帝として、優れた手腕を発揮し続けるアウグストゥス。 しかしこの人、ものすごく身体の弱い人でした。 お腹が弱かったらしく、カエサルに連れられて戦場に行った時もお腹を壊しま…