咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人の物語 パクス・ロマーナ①  塩野七生

2014年8月22日 新潮社 kindle ここ数日、ブログの方を少しお休みさせていただいて読書に集中。 蓄積を増やすため頑張ろう・・・と思ったのですが、この「ローマ人の物語」でほとんど終わってしまいました。 だって長いんだもん、この作品・・・。面白いから…

☆ブレイクタイム☆~咲紗のひとりごと~ シリーズものの小説 どうやって読む?

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。 今回は、ブレイクタイムということで咲紗のシリーズものについての気持ちを自由にお話しさせていただきたいと思います。 さて、世の中にはシリーズものの作品があふれていますよね。 石を投げればシリーズものに当たる、…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問から始める会計学  山田 真哉

2005年2月20日 光文社新書 kindle 一時話題になった会計学の本ですね。 咲紗は会計学の本はあまり読んだことがありませんが、非常にわかりやすく書かれていました。 簡単ですが、ざっとまとめを書いてみましょう。 まとめ 企業というものは継続することが大…

クマのプー  A・A・ミルン

2017年6月25日 森 絵都 訳 角川文庫 言わずと知れたディズニーの「くまのプーさん」です。 1926年に発表され、日本では石井桃子訳の「クマのプーさん」があったそうですが、著作権が切れた関係でどうやら他の訳文でも出せるようになったらしいです。 前回ご…

ペルシャ猫の謎  有栖川 有栖

2002年6月15日 講談社文庫 表紙の猫がかわいくて、ついつい買ってしまいました。 火村英生とアリスシリーズの短編集です。 相変わらず普通・・・かな。傑作というわけでもないけど決して駄作ではない。 可もなく不可もなく、といったところでしょうか。 「赤…

聖☆おにいさん(12) 中村 光

2015年11月20日 講談社 いやもう・・・笑えます。 今回は、ブッダの誕生日である花まつりをいかにメジャーな祭りにするかということで、天部がものすごいブッダのマスコットを考えるのですが・・・ それが気持ち悪いんだけど、なぜかなんとなくかわいい。 で…

日暮らし(上)(中)(下)  宮部 みゆき

2008年11月14日 講談社文庫 「ぼんくら」シリーズかと思いきや、思いっきり続編です。 ぼんくら4・5・6巻とした方がわかりやすいかも。 メンバーは相変わらずで、新しいメンバーもたくさん出てきます。 今回は、ずいぶん佐吉がかわいそうな目にあってしま…

ジーキル博士とハイド氏  スティーヴンソン 

1967年2月28日 田中 西二郎 訳 新潮文庫 二重人格の代名詞ともなっている、このあまりにも有名な作品ですが、スティーブンソン原作とは知らなかった咲紗。 なんてこと!なんて勉強不足。 「宝島」みたいな冒険ものばかりだと思っていました。 まだまだ修行が…