咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

容疑者Xの献身  東野 圭吾

2008年8月10日 文春文庫 あまりにも純真すぎる石神。 そしてあまりにも悲しい結末・・・。 ここまで純真な人がいるでしょうか。 はっきり言えば、靖子などどこにでもいるただのバカ女なのに・・・。 最後に靖子に送った手紙には、本当の愛情が満ち溢れていま…

黒猫の三角  森 博嗣

2002年7月15日 講談社文庫 最近、大作が続き、ちょっと疲れてしまったので軽いものを読みたいと思って読んだ作品です。 が、読むのにやけに時間がかかってしまいました。 なぜか。 登場人物たちの名前があまりにも凝りすぎていて、慣れるまで何度も読み間違…

ローマ人の物語Ⅰ ローマは一日にして成らず② 塩野 七生

2014年4月25日 新潮社 電子書籍版 さて、続きです。 ローマは、七人続いた王政をやめ、共和政時代に入りました。 王の代わりに、二人の執政官が統治し、その執政官は市民集会で選ばれ、人気は一年。 一年ってちょっと短いような気もしますね。なんだか町内会…

ローマ人の物語Ⅰ ローマは一日にして成らず①  塩野 七生

2014年4月25日 新潮社 電子書籍版 電子書籍版は2014年ですが、実際は1992年の作品です。 まず、ローマの歴史の始まりは、トロイ戦争にあります。 神話でも有名なトロイの木馬で、ギリシア兵に襲われたトロイは、何とか王とその息子と、わずかな人々が逃げ、…

人間    又吉 直樹

2019年12月6日 毎日新聞出版 ピース又吉の最新作です。 今回は、絵やエッセイなどを描く芸術家を志す青年たちの物語。 この作品では、登場人物たちの口から、又吉自身の思想をかなり語らせています。 どこまでが彼自身の話で、どこまでがフィクションなのか…