咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェノサイド  高野 和明

2011年3月30日 角川書店 2011年上半期「本の雑誌」ベスト10の第一位作品だそうです。 この本がバーッと本屋に並んだ時、ものすごく読みたいと思いましたが、分厚くて高くて、手が出ませんでした。 ブックオフで見つけて迷わず購入! ブックオフばんざい! 10…

掟上今日子の備忘録  西尾維新

2014年10月14日 講談社 主人公、掟上今日子は一日しか記憶が持たず、寝たらすべてリセットされてしまいます。 実際、そういう人はいるそうです。 事故などで脳に損傷を負ったりとかで。 今日子さんも生まれつきというわけではなさそうでした。 これもシリー…

火花    又吉 直樹

2015年3月15日 文藝春秋 第153回芥川賞受賞作であり、お笑いコンビ「ピース」の又吉が書いたことで、超話題となった作品。 お読みになった方もかなり多いと思います。 いや~・・・・、素晴らしい作品にまた出会えました。 元々ピースの又吉は、すごい読書家…

人生が変わるお金の大事な話   泉 正人

2009年12月22日 WAVE出版 この本も私の愛読書となりました。 何度も読み返したい本です。 著者は、中卒で美容師を目指しているときに、星さんという素晴らしいメンターと巡り合いました。 その後、美容師こそ諦めましたが、「日本ファイナンシャルアカデミー…

ノックの音が   星 新一

1972年8月15日 講談社文庫 高校生の時、友達の陽子ちゃんが「これ、面白いよ」と言っていた作品です。 それから、実に30年! ついに読む機会を得ました。 全編「ノックの音がした」という一文から始まる短編集であり、この同じ一文からそれぞれいろいろな話…

万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ・Ⅱ  松岡 圭祐 

2010年4月25日 角川文庫 まず「Ⅰ」の表紙をめくるとすぐ裏に、 「これは二冊で一つのエピソードです(上・下巻)と書いてあるじゃありませんか。 マジか! そんなの表紙を見ただけじゃわからないじゃないかー! ちょっと売り方が汚いんじゃないの! しかし…

葉桜の季節に君を想うということ   歌野 晶午

2007年5月10日 文春文庫 こちらも、面白いミステリーランキングの必ず上位に入ってくる作品。 ミステリーといえば、日本・海外問わずシリーズ物が多いですが、これは違います。 一言でいえば・・・・ だまされた~!!! 完全にだまされました。 頭の中で描…

超高速!参勤交代  土橋章宏

2015年4月15日 講談社文庫 題名と映画の予告編から、てっきりアハハと笑えるギャグだと思っていましたが、違いました。 意外にまじめなお話でした。 陸奥国藩主、内藤政醇(まさあつ)は幼い頃、乳母の虐待にあって閉所恐怖症。トイレのドアも閉められない…