咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ・Ⅱ  松岡 圭祐 

2010年4月25日  角川文庫

まず「Ⅰ」の表紙をめくるとすぐ裏に、

「これは二冊で一つのエピソードです(上・下巻)と書いてあるじゃありませんか。

マジか!

そんなの表紙を見ただけじゃわからないじゃないかー!

ちょっと売り方が汚いんじゃないの!

しかし読むと、やはり続きが気になります。

本好きの悲しいサガでしょうか・・・・。

仕方なく、トコトコと外出して買いに行きました。

この汚い戦略に若干の反発と怒りを感じながら読み進めました。

主人公の莉子というのも、あまり好きな名前ではありません。(全国のリコさん、ごめんなさい)

ただ、彼女自身は非常に魅力的で、好感の持てるヒロインでした。

読んでいて、まずこんなことはあり得ないと思うことが多かったですが、ハイパーインフレに関しては読んでいて少し、いや、かなり怖くなりました。

この作品では、原因は偽札でしたが、ほかの原因でこんなことがおこったら・・・・。

私は金融機関に勤めていて、よくインフレに備えて、資産を分散させましょうとうたっているのですが、私の資産は日本円のみ。

円が紙くずになったらおしまいです。

やはり米ドルとかも少し持っていた方がいいのでしょうか‥‥。

怒りながら読みましたが、内容はなかなかの面白さでした。

コロコロと場面が変わって飽きさせないし、それでいて混乱させることもありません。

しかし犯人は、私がこの人であってほしくなかった人でした。少し悲しいです。

しかし、う~ン、インフレ・・・・。資産分散、真剣に考えてみようかな。