咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

リベルタスの寓話  島田荘司  講談社文庫

f:id:sashanikki:20210831132357j:plain

 

御手洗潔シリーズです。

 

グロい!

 

とにかくグロい!

 

人間の内臓全部出して、そこに別のもの突っ込むんですよ~(>_<)

 

それで人形を作るんだって。

 

よくこんなことできるな。

 

グロいという前知識なしで読んだから、いきなり出てきて「ぐぇ~・・・」という感じになりました。

 

でもそこをぐっと我慢して読み進めると、ムチャクチャ面白いのです。

 

前編と後編に分かれた話の間に、別のお話が来るという、ちょっと変わった形式でした。

 

どちらの話も、御手洗は外国の大学に行っていて、それぞれ電話で解決を導いています。

 

すごいぞ、御手洗。

 

正に、こういうのを安楽椅子探偵というのでしょうか。別に座っていたわけではないですが。

 

この人はどこへ行っても言葉に不自由しない、正に天才ですね。

 

私は、御手洗は日本の推理小説中で、一番頭のいい人ではないかと思っています。

 

ほかにも、探偵と言えば、明智小五郎金田一耕助に始まり、現代では火村英生、鹿谷門実、犀川助教授、あとはえーとえーと・・・・・いっぱいいすぎて・・・・

 

とにかく、御手洗潔はこのなかでも群を抜いて、トップクラスの頭脳なのです。

 

ところで、私はクロアチアとか、こういうところの歴史を全然知らないので、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

こういう悲劇があったとは・・・・日本では考えられないことです。

 

本当に世界でこんなことが行われているなんて、しかもそれほど昔のことではないのです。

 

かなりショッキングでした。でもこれが世界の現実なのですね。

 

また、今回はゲーム内の仮想通貨が大きな鍵を握りますが、こういう世界も私は全くわかりません。

 

仮想通貨って偽物のお金でしょ?それがどうして現実のお金になるのか・・・・そもそもそこから、咲紗はよくわかっていません。

 

f:id:sashanikki:20210831132330p:plain

 

島田先生はほんとうによく勉強なさっていらっしゃいます。

 

凄すぎます。

 

犯人と思しき男が実際に犯行をするところは、あまりにも凄すぎて、途中までゲームの世界の出来事だと思っていました。

 

この犯人の異常性は凄すぎです。

 

でもこの犯人をこんな風にしたのは、この悲惨な歴史なのです。

 

もう一つのお話も、悲惨な歴史から、表面では仲良くしていても、心の奥では憎みあう2人の物語です。

 

この中で、御手洗がいない中、必死で事件に挑む石岡さんがかわいいです。

 

この2人、「異邦の騎士」で出会ってから、もう30年も友達でいるそうです。

 

2人とも、何歳になったんでしょうね?

 

今回も文句なく面白い、御手洗潔シリーズ。グロいの覚悟で、ぜひおすすめしたい一冊です。

 

 

 

 


 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村