咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

2021-08-28から1日間の記事一覧

八月の銀の雪  伊予原新  新潮社

これも今年度本屋大賞ノミネート作品で、6位だった作品です。 それぞれに悩みを抱える人々が、ある出会いと、科学によって、小さな一歩を踏み出す短編集です。 心温まるいいお話ばかりでした。 You Tuber のマサキBooks さんは、自身と似た境遇の表題作が好…

劇場  又吉直樹  新潮文庫

う~ん・・・・ちょっと・・・・これは・・・・ 主人公の男がクズ過ぎるんですけど!!! こういう男、一番嫌いなタイプだなぁ・・・・ 演劇の脚本を書いている主人公と、その才能を信じて支える、天使のような女の子、沙希。 もちろん脚本は不評で、全然食…

最後の晩ごはん 刑事さんとハンバーグ  椹野道流

前回ですっかり、お兄さんの一憲のファンになってしまいましたが、今回でますます大ファンになってしまいました! 一憲さんステキ! 何ていい人!! 今回は、お兄さんの高校時代の親友が、刑事になっていて、偶然「ばんめし屋」の隣の警視庁に勤務していて、…

御伽草子  太宰治  青空文庫

カチカチ山 瘤取り 浦島さん 舌切雀 カチカチ山 カチカチ山を太宰が解釈したらこうなるんだな、という感じです。 カチカチ山はかなり残酷な話ですが、タヌキがおばあさんを殺してその肉をおじいさんに食べさせるという、子供に読ませていいのか、思うくらい…