咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

八月の銀の雪  伊予原新  新潮社

f:id:sashanikki:20210828160854j:plain

 

これも今年度本屋大賞ノミネート作品で、6位だった作品です。

 

それぞれに悩みを抱える人々が、ある出会いと、科学によって、小さな一歩を踏み出す短編集です。

 

心温まるいいお話ばかりでした。

 

You Tuber のマサキBooks さんは、自身と似た境遇の表題作が好きだそうです。

 

これは地球の内部のお話です。

 

就活に失敗ばかりしている大学生が、コンビニのベトナム人店員と出会います。

 

コンビニでは失敗ばかりしている彼女は実は大学院生で、地球の内部の研究をしています。

 

なんと、地球の内部には、鉄の結晶が雪のように降っているのだそうです。

 

f:id:sashanikki:20210828160704j:plain

 

なんだかものすごく幻想的ですね。

 

凄いのは、どうしてそういうことがわかるのでしょうか。

 

それも書いてありました。なんかすごいです。

 

大学生は、もういちど就職活動を頑張ろうという気になります。

 

私が共感したのは、シングルマザーの2つ目のお話でした。

 

これはクジラが歌うお話です。

 

クジラのオスは複雑な連続音を発して、それがクジラの歌なのだそうです。

 

イルカが独自の音を発して会話しているというのは聞いたことがあるのですが、クジラもそうなのですね。

 

ぜひ一度聞いてみたいですね。

 

f:id:sashanikki:20210828160832p:plain

 

他には、伝書鳩のお話と、珪藻という小さな小さな微生物のお話。

 

これは殻がガラスで、これを使ったアートがあるそうです。

 

早速調べてみました。こんなのが自然にできるなんて本当に不思議です。

 

そして、戦勝中日本軍が、偏西風について調べて作った風船爆弾のお話。

 

風船爆弾というのは、島田荘司著「御手洗潔進々堂珈琲」に詳しく出てきていたので知っていました。

 

爆弾をつけた風船を、偏西風に乗せてアメリカまで飛ばすという作戦だったようです。

 

アメリカでどのくらい被害があったのかは、公式な記録がないようなのでわからないそうですが・・・

 

また、地球は十万年サイクルで氷河期とそうでない期を繰り返しているそうです。

 

知らない世界のことがいろいろと書いてあって、面白かったです。

 

地球って本当に不思議なことがたくさんありますね。

 

そしてどのお話もとてもやさしい。

 

登場人物たちは、みんな少しだけ人生に前向きになります。

 

この少しだけ、というのがなんかいいですね。

 

少しだけでも前向きになることが出きれば、人生生きていくことができますよね。

 

人間はやはり、大きな地球の中で生きていて、自然の摂理の中で癒されていくのでしょうか。

 

また、この本の表紙が雪のようで、本当にきれいです。

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 八月の銀の雪 /伊与原新(著者) 【中古】afb
価格:1320円(税込、送料別) (2021/8/28時点)

楽天で購入

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村