咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

鬼人幻燈抄 葛野編 水泡の日々  中西モトオ  双葉社 kindle

f:id:sashanikki:20210804142459j:plain

 

あまりにも表紙がきれいなので、つい買ってしまいました。

 

WEB小説だったものを、本にしたものだそうです。

 

思っていたより、壮絶な物語でした。

 

鬼と戦う物語なので、一見「鬼滅の刃」っぽいのですが、読んでみると全然違います。

 

甚太には妹の鈴音がいますが、彼女の右目は赤い。

 

目が赤いのは鬼である証。

 

f:id:sashanikki:20210804142104p:plain

 

妹と共に流れ着いた葛野の地で、幼馴染の白雪と、その父親、元治と4人で幸せに暮らしていましたが、運命はやがて甚太を辛い立場に立たせます。

 

成長した甚太は、鬼を切る巫女守りとして、里の巫女「いつきひめ」となった白雪を守ることとなります。

 

しかしそれに反して、妹鈴音は一向に成長せず、子供のままです。

 

甚太と白雪は愛し合っていますが、運命のいたずらから、鈴音は強力な鬼となり、甚太と白雪の前に立ちはだかることとなります。

 

鬼との戦いの際、鬼に変えられてしまった甚太は、運命の激流に飲み込まれていきます・・・。

 

内容は非常に面白く、次もまた読んでみたいと思うのですが、ちょっと気になるのが会話のシーンですね。

 

やけに言葉遣いが現代風で、違和感があります。

 

そして戦うシーンでは、昔の言葉がふんだんに出てきます。

 

宮部みゆき夢枕獏などを読みなれているせいか、こういうところがやけに気になってしまいます。

 

それ以外では、読みやすく、話にスピード感もあり、面白いです。

 

シリーズものになっていて、これが第一作目。

 

鬼滅の刃といい、このお話といい、最近鬼のお話が多いですね。

 

鬼を切る役目の甚太は、その役割をとても尊く思っており、また同じように「いつきひめ」としての役割を尊く思う白雪のことも、尊重しています。

 

お互いに認め合い、愛し合う二人の姿はとても美しく、そして哀しくもあります。

 

さて、次回以降、辛い運命を背負った甚太がどういう人生を歩んでいくのか、とても楽しみです。

 

 

 


 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村