咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

陰陽師 生成り姫  夢枕獏  文春文庫

f:id:sashanikki:20210829153149j:plain

 

大好きな陰陽師シリーズ、初の長編です。

 

読んでいて、なんか読んだことあるなぁ、と思ったら、短編「鉄輪(かなわ)」を長編にしたものでした。

 

たしかにこの「鉄輪」はすごいインパクトのあるお話でした。

 

よく覚えていました。

 

特に、冒頭の丑の刻参りのシーンがすさまじいのです。

 

夜中に山中の寺を目指す女の姿は鬼気迫るものがあり、いかに恨みが強いかよくわかります。

 

源博雅は、月明かりの美しい晩に橋の元で笛を吹いていると、牛車にのった女が現れ、その笛に聞きほれます。

 

f:id:sashanikki:20210829153023p:plain

なんどか会ううちに、その女は博雅の笛に合わせて、琵琶を弾き始めます。

 

美しい共演に、博雅は心を奪われます。

 

そしてそこで初めて姫の顔を見ます。

 

その美しさに博雅は心奪われますが、結局そのままになってしまい、それから13年の年月が流れます。

 

その美しい姫は、没落した家の娘で、頼るのはその愛人である男しかいません。

 

それなのに裏切られ、挙句の果てに生命のように大切にしていた琵琶まで、男の新しい愛人に取られてしまいました。

 

その恨みはすさまじい。

 

いや、でもこんなことされたら、恨む気持ちはわかります。

 

昔は、女というものは、男性の寵愛を受けるしか生きる道がなかったのですから。

 

源博雅のように、愛する人が年を取って、シワが増えたり衰えたりすることも、とても愛しい、と思ってくれる男性だったら、こんなことにはならなかったでしょうに・・・・

 

博雅も徳子姫を想っていたのに、なんで姫の元に通わなかったのでしょうか。

 

もし、行っていれば、お互い幸せになれたのに。

 

この徳子姫が哀れでなりません。

 

初めての長編ということで、最初の方は人物紹介など、今までと重なるところもありますが、読み応え十分の、大迫力です。

 

f:id:sashanikki:20210829152935p:plain

 

徳子姫が、本当の鬼に変わっていくところは、正に壮絶です。

 

なんとか鬼に変わることを阻止しようとする安倍晴明と博雅。

 

しかしその願いむなしく、姫はどんどん鬼となっていき・・・・

 

そしてその哀しい最期。

 

思わず涙してしまいました。

 

平安時代、いやそのほかの時代もですが、働いたりすることのできなかった女性の運命とは、なんとはかなく、頼りなく、哀しいものなのでしょう。

 

今の私たちなど、やろうと思えば、自分で運命を切り開いていくことがいくらでもできるのです。

 

何と自由で、幸せなことなのでしょうか。

 

大好きな陰陽師シリーズ、まだまだ続きますので、どんどん読んでいきたいと思います。

 

 

 

 


 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村