咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

陰陽師 付喪神ノ巻  夢枕 獏

2000年11月10日  文春文庫

今回は、男に裏切られ鬼になってしまった女性の話が2つも出てきます。

当時の女性は全くの無力で、ただただ男性の寵愛を待つしかないのです。

男の心が離れても、どうすることもできません。

ただひたすら愛する男が来てくれるのを待つのみ。

その悲しみや悔しさは怨念となり、やがて女性自身をも鬼としてしまいます。

なんて悲しいのでしょうか。

これは江戸時代の大奥でも、まだ同じようなことが起こっていますね。

ひたすら将軍様のお目にかかること、かかればかかったで、今度は男子を生むことでしか、道はありませんでした。

ああ、つくづく昔に生まれなくてよかったです。

そして今回、清明の同業者で、ライバルなのか敵なのかよくわからない、蘆屋道満(あしやどうまん)という人物が出てきます。

この人もなかなかの実力者で、言わずと知れた曲者です。

見かけは相当汚いのですが、上流階級の人々の中にちゃっかりと入りこんでいます。

さあ、この先どうかかわってくるのか・・・。

また、歌合せで負けた人が霊となってさ迷い歩くお話がありました。

これ、どっかで聞いたような気が・・・。

う~ん、思い出せない。ま、いっか。

これは清明も、もうさまよわせたままにしておくしかないとの意見。

まあ、悪さをするわけではないし、本人もさまよっていれば満足なのかもしれませんが、でもなんとも哀れです。

恨みや悲しみを背負って、一体いつまでさまよい続けるのか・・・・。

決して救われることはないのですね。

清明の力をもってしても・・・・。

人間、死んだらスッと成仏したいものです。

相変わらず、清明と博雅のコンビがいいですね。

この2人、事件現場(?)で行くとき、いつも

「ゆくぞ」

「うん」

「ゆこう」

「ゆこう」

そういうことになった

という表現をされていますが、この短い会話もその時によってニュアンスが全然違ってきます。

この短い文ですべてを表すところ、うまいと思います。

言葉少なだけれども通じ合い、信じあう清明と博雅。いいですね。

ただ、このマジメ、誠実、いい人が服を着て歩いているようなこの博雅、こんなに清明とばかりくっついていたら、一体いつになったら結婚できるのでしょうか。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村