咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

陰陽師 鳳凰ノ巻   夢枕獏   文春文庫

f:id:sashanikki:20210418141755j:plain

 

このシリーズ、清明と博雅のやり取りを読むと、なんだかほっとします。

 

懐かしいところへ帰ってきたような気がするというか・・・。

 

内容はおどろおどろしいものや、哀しいものが多くても、二人の存在が救いなのです。

 

二人はいつも、ほろほろと酒を飲む。

 

ゆったりとした時間が流れてゆきます。

 

それに反して、人の心というものは、いろいろな業により、鬼にもなり、妖にもなり、激しくそして哀しい。

 

清明はそんな哀しい人の心を癒していきます。

 

今回も、ライバルの蘆屋道満が出てきます。

 

二人の術比べはなかなか読みごたえがあって面白いです。

 

しかしそこは食えない二人の事、ちゃんと裏があったのですが。

 

仲がいいのか悪いのかよくわかりませんが。

 

また、清明は様々な妖物を相手に戦いますが、博雅の存在自体が清明の心のよりどころとなっています。

 

清明は言います。

 

「おまえはいつも思いがけぬことを言って、俺を助けてくれることがある」と。

 

博雅の邪気のない、純真な心が、妖物の邪気から清明を守ってくれているのでしょう。

 

お互いになくてはならない存在。

 

こういう関係って素敵ですね。うらやましいです。

 

今回も大満足の一冊です。

 

続きが楽しみです。

 

 

 


 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村