咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

人生が変わるお金の大事な話   泉 正人

2009年12月22日   WAVE出版

この本も私の愛読書となりました。

何度も読み返したい本です。

著者は、中卒で美容師を目指しているときに、星さんという素晴らしいメンターと巡り合いました。

その後、美容師こそ諦めましたが、「日本ファイナンシャルアカデミー」というお金について学ぶ学校を設立、また多くの不動産を所持し、多くの資産を築いた人です。

初めて、「私にもできるかも」と思いました。

今まで読んだ本の人たち、「これで金持ちになれなければ…」の著者、金川さんでも、特別な営業の才能や、詳細にたけた人だと思っていたのです。

でも彼は違いました。

本当に等身大の人です。

全て一から学ばれています。社会人としてのマナーすらも。

「金持ち父さん 貧乏父さん」というロバート・キヨサキの有名な本があり、私も何度も読みましたが、星さんの考え方は、この金持ち父さんに似ています。

「お金持ちはお金のために自分を働かせるのではなく、自分のためにお金を働かせる」と星さんは言っていますが、これはまさに金持ち父さんの有名な言葉。

著者も「金持ち父さん」を読んだとのことですから、金持ち父さんの考え方というのは、お金持ちになる基本中の基本なのですね。

この本で星さんが語る、大事なことをいくつかご紹介します。

・自分が変わらないと何も変わらない

・できないという言葉は使ってはいけない。それよりもできる理由を考える

・お金を持っている人は、お金が入る仕組みを持っている。それをつくるには強い意思と意欲、それに努力が必要

・自己投資は一番効率のいい投資先。何をするよりもまず自分に投資する

・お金を生むものが「資産」生まないものが「負債」。「負債」は現金で買い、「資産」は借金をしてでも買う。

これはほんの一部です。まだまだ大切な、ためになることがたくさん書かれてあります。

何度も何度も読み返して、自分の血肉にしていきたいです。

【中古】 人生が変わるお金の大事な話 「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ /泉正人【著】 【中古】afb
価格:200円(税込、送料別) (2019/11/23時点)楽天で購入