咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

聖☆おにいさん(12) 中村 光

2015年11月20日  講談社

いやもう・・・笑えます。

今回は、ブッダの誕生日である花まつりをいかにメジャーな祭りにするかということで、天部がものすごいブッダのマスコットを考えるのですが・・・

それが気持ち悪いんだけど、なぜかなんとなくかわいい。

でもブッダはイエス

「私とこれがお揃いに見えるなら

今すぐ私を退治して!!」

と、大号泣。

また、2人はマッサージに行くことになるのですが、ブッダの主治医であったシバゴ先生という人が、タイ古式マッサージの祖であるらしいです。

ところがこの先生、やることがすごい。

人の頭を切開して脳を取り出し、脳をバターとはちみつで洗ったとか。

頭痛の治療ということですが・・・・

「ホントか!?」と思って思わず調べてしまったら、なんとまぎれもない事実であることが判明!!!

ブッダ曰く「先生は治療にバターを多用する」とのこと。

いや、脳をバターとはちみつで洗っちゃダメでしょ・・・?

洗われた人がその後どうなったのかはどう調べてもわからず、残念でした。

昔のインドとはなんと恐ろしい国だったのでしょうか。

また、ペトロが弟アンデレに、一緒にロードバイクで風を切って走ろうと言ったら、アンデレが風を切ったら私の前髪が吹き飛んで同じ顔なのがばれるからイヤ!と拒否られ、なぜそれがそんなにイヤなのかわからずオロオロしてたのがかわいかったです。

しかし何でここに出て来る聖人や神様は、いろんなところでバイトするんでしょうね。

今回初登場の北欧の神様ロキはイケヤでバイトしてるし、ノアさんは動物にモフモフしたいがために動物園でバイトしてるし。

働き者なんですねぇ、皆さん。

ところで北欧の神様ロキときいて、アベンジャーズのロキを思い浮かべてしまうのは咲紗だけでしょうか。

ともあれ、大天使たちの出番がほとんどなかったのがちょっとさびしかったかもですが、それでも十分楽しめました。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村