咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華  椹野 道流(ふしのみちる)

シリーズ2作目です。

相変わらず短くて読みやすいです。

今回は、料理人の修行に明け暮れる海里のもとに、かつての後輩が訪ねてきたことから、マスコミに居場所がばれてしまい、ひどい目に合ってしまいます。

でも前回から比べて、ずいぶんと大人になった海里。キチンとした大人の対応でなんとか乗り越えます。

元々の彼の持っている優しさも加わって、だんだんいい男になっていくなあ、と感じました。

そして、この料理人夏神の優しさが、素朴でとてもいいのです。

決して海里を責めず、裏切らず、彼のことを信じます。

眼鏡のロイドもなかなかいい味を出しています。

夜中には英国風紳士に変身し、ご飯も食べます(眼鏡なのに)

そして眼鏡のくせに、眼鏡をかけてみたいと海里におねだりまでします。

そして今回もまたまた、幽霊登場・・・。

「ばんめし屋」の常連である、作家の淡海先生の、13年前に死んだ高校生のかわいい妹。

淡海先生は、妹との思い出がある冷やし中華を食べることができません。

妹を愛する先生と、兄のことが心配で13年間ずっと兄のそばに、成仏せずにい続ける妹。

その愛情がとてもいじらしくて、泣けてしまいました。

よく考えたら、これお店の名前が悪いんじゃないですかね。

「ばんめし屋」なんて「うらめしや」みたいじゃないですか?

だから幽霊がしょっちゅう来る店になってしまったのでは?

そして、前作のブログでも書きましたが・・・・そもそも、幽霊ってご飯食べられるの・・・かな・・・?

眼鏡のロイドも食べられるから、幽霊も食べられるか。

そして、今回つくづく思いました。

このシリーズは、夜中に読んではならない!

なぜか。

やけにおいしそうな料理がふんだんに出てきて、またみんなおいしそうに食べるもんだから、読んでるこっちももう、お腹すいてお腹すいて・・・。

凝りもせずダイエット中の咲紗には、拷問なのです。

ほんっとにおいしそうなんですよね。今回も冷やし中華をはじめ、酢豚とかフリット、ラーメン定食、炒飯・・・あ、もうだめ。お腹すいた。

優しさと素朴、人情味あふれる良作です。

この椹野道流先生は、咲紗がそのうち読んでみたいと思っていた「ローウェル骨董店」とか「貴族探偵エドワード」などのシリーズ物の作者でした。

人気作家なのです、不勉強でした。

次回から、少しずつ夏神の過去がわかっていくのかもしれません。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村