咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

ローマ人の物語 勝者の混迷 上・下  塩野 七生

2002年9月1日  新潮文庫

前回の「ハンニバル戦記」の主役、カルタゴの名将ハンニバルが、こんな言葉を残しています。

「いかなる強大国といえども、長期にわたって安泰であり続けることはできない。国外には敵を持たなくなっても、国内に敵を持つようになる。」

地中海世界の覇者と呼ばれるようになっていたローマですが、その予言通り、内部から崩れ始めます。

改革に力を尽くそうとした若きティベリウスグラックスは、反対派に殴り殺され、その弟ガイウスも、兄と同じく改革に力を入れましたが、やはり悲惨な死を迎えます。

ローマ人同士で、ちょっと政策が気に入らないだけで、ずいぶんと殺しあうようになってしまいました。

奴隷の反乱がおき、同盟諸国からもローマ市民権をめぐって、対等な扱いを望むことから反乱がおき、ローマ連合は崩れました。

そして、政力争いで負けてローマから逃れたものが兵を募ってローマに攻め入る、という事象も起きるようになりました。

知りませんでしたが、戦争で負けた国の住民は奴隷となりますが、その中にはもちろん知識人も多くいました。そういう人は値段が高く、家一軒買えるほどだったとか。

それに教師として貴族の家に買われた人は、家族と同じようにして大切にされていたようです。

しかし労働者にさせられた人もいて、こういう人たちの扱いはやはりひどかったようです。

また、剣闘士というのがいて、奴隷の中で屈強なものを訓練し、剣闘試合の時貸し出されていたそうです。

負けたらもちろん、死が待っています。

その中でスパルタクスという人を頭にして、剣闘士が集団脱走した「スパルタクスの乱」が起きています。

やはり訓練されていたためか、ローマ軍を散々てこずらせたスパルタクスたちですが、最後にはみんな残酷な殺され方をしてしまいました。

また、ポントスの王ミトリダテスとの戦いも、長く尾を引きました。

こんな風に覇者となってもローマ内部でのいろいろなごたごたで、迷走を続けるローマ。

力を持つものが割と勝手なことをしはじめ、元老院は力を失っていきます。

そして、次はいよいよあの、ユリウス・カエサルが登場します。

【中古】 ローマ人の物語(3) 勝者の混迷 /塩野七生(著者) 【中古】afb
価格:350円(税込、送料別) (2020/1/11時点)楽天で購入

【中古】 ローマ人の物語(6) 勝者の混迷 上 新潮文庫/塩野七生(著者) 【中古】afb
価格:200円(税込、送料別) (2020/1/11時点)楽天で購入

【中古】 ローマ人の物語(7) 勝者の混迷 下 新潮文庫/塩野七生(著者) 【中古】afb
価格:200円(税込、送料別) (2020/1/11時点)楽天で購入