咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

ローマ人の物語 Ⅷ 危機と克服②  塩野七生  新潮社

f:id:sashanikki:20210811142926j:plain

 

さて、続きです。

 

急逝したティトゥスの後を継いだ弟のドミティアヌスは、まさかこんなに早く兄が死ぬとは思っていなかったようです。

 

そして周りもまた思っていなかったので、あまり皇帝になる準備をしていなかったようですが、それでもがんばりました。

 

しかしこの人、死後「記録抹殺刑」なるものを受けています。

 

塩野先生は、このドミちゃんに対して、いたって同情的に書いていらっしゃるので、本を読む限りでは、そこまで重い刑を与えなくとも思うのですが、実際はどうだったのか・・・・。

 

しかし彼は、ライン川防衛の「リメス・ゲルマニクス」をつくり、これはその後の皇帝たちも、メンテナンスを繰り返し重宝しています。

 

功績もあるのですが、しかし彼の時代「デラトール」と呼ばれる密告者が多く活躍してしまいました。

 

そういうことが原因だったかもしれません。

 

でも結構「記録抹殺刑」って重いですよね。

 

いなかったことにされるわけですから。どれだけローマ人の恨みを買ったんでしょうか。

 

このドミティアヌス、殺されますが、どうも家庭内での問題であったようで、政治的暗殺ではなかったようです。

 

彼は15年もちました。

 

その後皇帝になったのはネルヴァです。

 

この人、この時点ですでに70歳過ぎ。

 

短い皇帝だと、本人も周りも思っていたようです。

 

きわめてこの人も常識的な人だったらしく、特に何も問題はなかったようです。

 

まあ、する時間もなかったでしょうしね。

 

しかし・・・この時代のローマはメチャクチャですね。

 

こんなにコロコロ皇帝が変わったら、国の内情はメチャクチャになるでしょう。

 

これを見ると、いかにユリウス・カエサルが天才的であり、アウグストゥスが優秀であったかがよくわかります。

 

真面目でよく国を治める人というのはたくさんいます。

 

が、伝説となるようなカリスマはなかなかいません。

 

この2人を超える人など、もうローマには現れないでしょう。

 

さて、ローマはこれからどうなっていくでしょうか?

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 ローマ人の物語(8) 危機と克服 /塩野七生(著者) 【中古】afb
価格:350円(税込、送料別) (2021/8/11時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村