咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

人形館の殺人  綾辻 行人

1993年5月15日  講談社文庫

一か月近くもブログ更新してませんでした。

なぜかというと、実は図書館で九冊も本を借りてしまい、何とか急いで読まねばと必死になっていたので、ついつい更新を後回しにしてしまいました。

ようやく読み終わり、無事返却(返却を催促する電話はきましたが。反省)。ブログ更新も久々にできました。

この九冊は、またこのブログ内で随時紹介していきたいと思います。

さて、「館シリーズ」四作目。これまでの三作はしょっぱなからドカーンと殺人、もしくは事件が起きて、その後もなかなか激しいのですが、この作品は割と静かに展開していきます。

シリーズの中でも異質だと、綾辻先生自身もおっしゃっています。

なかでも、島田潔の事件へのかかわり方と、中村青司の建てた館がこういう形で出てくるとは・・・。

確かにものすごく今までとは違って、これはこれでとても面白く読みました。

しかし、最後まで読んでも、いくつかの謎がまだ残されたままです。

これはわざとそう言う風に演出しているのでしょうか?

好きなように解釈してくれということなのでしょうか。

結局、死んだ子供は誰だったのか?主人公の父親が家にマネキンを置いた理由は?

自殺した理由は?木の下にマネキンを埋めたのはなぜ?それともまさかあの木の下のマネキンは主人公の妄想?

う~ん、わからない・・・。

そして主人公の描く病的な絵は、彼の内面を深く深くえぐりだしています。

こんな絵描く人が身近にいたら、ちょっと、いやかなり嫌ですね。

実はこの作品、前回このブログでもご紹介した、島田荘司先生の「占星術殺人事件」に影響を受けて書かれたものだそうです。

なんと!すごい偶然。

たしかにそうかも。「占星術~」の数人の遺体の状況と、この作品に出てくる数々のマネキン・・・。

なんとなく似ています。

面白いものですね。

人形館の殺人〈新装改訂版〉【電子書籍】[ 綾辻行人 ]
価格:802円 (2019/8/25時点)楽天で購入
【中古】人形館の殺人 【新装改訂版】(館シリーズ4) / 綾辻行人
価格:358円(税込、送料別) (2019/8/25時点)楽天で購入