咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

改訂完全版 占星術殺人事件 島田 荘司

2013年8月9日 改訂版第一版  講談社文庫

改訂版なので2013年ですが、実際は1982年12月の作品です。

うう~~ん。すごい。すごすぎる!!!

これ作者のデビュー作だというから驚きです。

本当か!?信じられない!

天才じゃないかしら。

島田荘司先生というと、顔写真からなんとなく、気難しくて怖そうなイメージを持っていましたが(実際にどんな方かは知りませんが)、文章はすがすがしく、読みやすく、ユーモアもありです。

なにより、主人公、御手洗清が魅力的ですね。

犀川、湯川、火村、島田清、と魅力的な探偵たちの中で群を抜いています。(この探偵たち全員わかる人、ミステリー通ですね)

ところで、こういうミステリーに出てくる探偵たちって、なんで独身なんでしょうね。

御手洗清も、全然結婚する気などなさそうです。

これシリーズ物で、この後の別の作品で御手洗をひたすら愛する、絶世の美女が出てくるのですが、彼は知らん顔。

結婚すると推理力が鈍るとでもいうのでしょうか、全く・・・。

作品の中の事件は、四〇年間迷宮入りで、まるで現在の三億円事件のように、様々な憶測が飛び交い、あらゆる推理がなされた、という設定です。

そのあらゆる推理も載せているので、いったいどうやってこれを結末に持っていくかと思いきや、

そうだったのかー!!

そうきたかー!!

と、期待を見事に裏切りませんでした。

見事、の一言に尽きます

もちろん、戦前の事件だったから成り立つトリックですが、そういうものとして作中でも扱っているので、それでいいのです。

でも本当に思いもよらない真相でした。

そしてこの犯人の事件後の人生、ひたすら孤独で、ただ生きるのみ。

ここに思いをはせずにはいられません。

いろいろ書きたいのですが、ネタバレになっては面白くないですよね。皆さんには、ぜひ読んで、驚愕を味わっていただきたいのです。

推理小説の感想というのは、内容を書けないところがつらいですね。

かなりボリュームのある作品ですが、あっという間に読めてしまいます。

それぐらい面白いのです。

まさしく上質のミステリー、格が違います。

ミステリーファンの方、いやミステリーファンでなくでも、一度は読まなければならない作品です。

すごい作者に巡り合えました。

占星術殺人事件 改訂完全版【電子書籍】[ 島田荘司 ]楽天で購入
【中古】 占星術殺人事件 改訂完全版 講談社文庫/島田荘司(著者) 【中古】afb楽天で購入