咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

聖☆おにいさん①~⑤ 中村 光

2008年1月23日~2010年5月24日  講談社  コミック

あえて私が、内容を説明することもありませんね。

それくらい、有名な作品です。

最近、山田孝之がプロデュースして、松山ケンイチがイエス染谷将太ブッダで実写化されましたね~。

外人なのに、思いっきり日本人が演じております。

マンガって、意外と読むのに時間がかかるんですよね。

描いてる側からすれば、手間暇かけてるものをササッと読まれちゃたまらないか。

とにかく、いや~、何度読んでも面白い。笑える。

会社の後輩が貸してくれたのですが、大ファンになってしまい、自分でも買いに走りましたよ~。

すっかりはまりまくってしまいました。

このアイデアが笑える。ブッダとイエスを現代にもってきて、地上で下宿させるなんて!

しかも、神様なのにぼろい古アパートに住んでいらっしゃるのです。

この、ゆる~いムードが大好きです。

二人が日々の暮らしの何でもないことを、心から楽しんで生活しているところが一番好きだな。

生活を楽しむという、忘れていることを思い出させてくれますね。

好きなエピソード、好きな登場人物、挙げればきりがありませんが、イエスの誕生日と、ブッダの誕生日のためにバイトするイエスと、ブッダが風邪をひくエピソードは特に面白いです。

仏教もキリスト教も、物欲を持ってはいけないと思うのですが、この二人、思いっきり物欲だらけです。

これよく、宗教団体からクレームが来ませんね~。

勉強不足の私には、登場人物でよくわからない人もいたりして、そんなときはウィキでしらべたりして勉強になりますね。

元気になりたいときはこれを読むと、たちまち元気復活です。

余談ですが、最近「聖」という字はどうしても「セイント」と呼んでしまい、娘に「あんたは聖☆お兄さんの読みすぎなのよ!」と怒られました。

【中古】聖☆おにいさん 1/ 中村光楽天で購入
【中古】聖☆おにいさん <1−16巻セット> / 中村光(コミックセット)楽天で購入
劇場版 聖☆おにいさん 第1紀 [ 松山ケンイチ ]楽天で購入