咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

どんどん橋、落ちた(新装改訂版)  綾辻 行人

1999年10月  講談社文庫

あの本格ミステリ綾辻行人先生の作品ですので、てっきりミステリーもしくはホラーの、内容の濃い短編集だと思い込んでいました。

が!

読んでいくうち、わりかし早い段階で

「ん?」

となり

「あれ?」

になり

「こ、これは!!」

になりました。

いやはや・・・これはどう考えても、

お遊びで書いたでしょー!

自分自身を主人公にしているので、作者と少し距離が近くなった気がしますが、とにかくこんなの今まで読んだことがなーい!

変わってるというかなんというか・・・

何度ふきだしたかわかりません。

「犯人当て小説」ということで、綾辻先生の出身、京大のミステリクラブでよく行われたものだそうです。

犯人当てったって・・・これ、犯人って言えるのかなぁ・・・・

しかも登場人物の名前が笑えるじゃありませんか。

十角館の殺人」にでてきたエラリィやらポウやら、作家仲間の名前やら。

やけに犬や猫に「タケマル」とつけていると思ったら、我孫子武丸先生から取っているらしいです。(我孫子先生、知ってるのかなぁ)

あと、日本一有名な一家を下敷きにしたという話もありましたが、どう考えても、いや考えなくてもサザエさんじゃないですか。

これはもう作者が面白がって、これでもかこれでもかと、徹底的に不幸にしているとしか思えず、もうここまでくるとギャグとしか考えられません。

しかしまあ・・・これどう評価すればいいのでしょうか。

まあ、面白かったと言えば面白かったですが・・・

まあ、いっか。深く考えなくても、面白ければ。

【中古】 どんどん橋、落ちた 新装改訂版 講談社文庫/綾辻行人(著者) 【中古】afb楽天で購入

どんどん橋、落ちた〈新装改訂版〉【電子書籍】[ 綾辻行人 ]楽天で購入