咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

すべてがFになる 森 博嗣

1998年12月15日  講談社文庫

面白いミステリーランキングの、必ず上位に乗ってきている作品だったので、ぜひ一度読んでみたかったのです。

意外だったのは、最近のランキングに乗ってきているので、てっきりそれほど昔の作品ではないと思っていましたが、1998年とはびっくりしました。

でも全然古さを感じさせませんでした。

今までたくさんのミステリーを、日本・海外問わず読んできましたが、この作品の死体の発見シーンは一番強烈だったと言っていいでしょう。

死体が機械の上に乗って、トコトコ移動する、しかもウェディングドレスを着て、両手両足を切断されて・・・という凄惨さ。

ここまでインパクトの強い死体の現れ方は初めてです。

また、舞台となっているハイテク研究所の特殊性も、一番でした。

ここまで、被害者のことを誰もかわいそうに思わないという点も珍しいです。

そしてなにより・・・動機がよくわかりません。

犯人の頭が良すぎるのか、私の理解力が足りないのかよくわかりませんが、動機が理解できないのです。

死体発見と途中の経過が面白い分、ちょっと残念な気がしますが・・・。

ただ、全体的にさすがランキング上位に入るだけあって、非常に面白いし、話にぐいぐい引き込まれます。

全体的に知的で、いい印象です。

また、犀川先生と萌絵のコンビもいいですね。

これはシリーズ第一作目、まだまだこの二人の活躍は続きます。

私としては、犀川の妹の世津子が好きですね。また出てきてほしいです。

【中古】 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 講談社文庫/森博嗣(著者) 【中古】afb楽天で購入