咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

詩的私的ジャック  森博嗣  講談社文庫

f:id:sashanikki:20210816133434j:plain

 

このS&Mシリーズ、ファンの方には申し訳ないけれど、私的には読むのが若干辛くなってきたかも。

 

私、犀川があまり好きではない、ということに気づきました。

 

なんかこの人、あんまり人間味を感じられないんだよな~。

 

あまりにも頭が良すぎて、理系人間すぎて。

 

あと、ちょっと萌絵も苦手かも。

 

いや、かわいいんですけどね~。

 

この人、部外者のくせに捜査現場を見せてもらったり、情報を警察から教えてもらうまで駄々をこねるなど、ちょっと設定としてあり得ません。

 

そこがこのシリーズの特徴なのだという意見もありますが。

 

このシリーズで私が好きなのは、あのオシャレな表紙なんですよね。

 

白っぽくて、理系っぽくて、センスがあってとってもいいです。

 

ミステリーの内容自体は、今回も非常に面白いです。

 

そこには文句はありません。

 

だからとってももったいないな~と思います。

 

このシリーズは、いつも密室がテーマです。

 

今回は大学の中の密室が舞台です。

 

犀川の大学の施設(密室です)で、他大学の女子大生が殺されているのが発見されます。

 

死体には文字上の傷が残されており、容疑者として、犀川の大学を中退したばかりのロック歌手、結城実が浮上します。

 

彼の歌の歌詞と、事件の状況が酷使していたからです。

 

そしてやがて、第2の殺人が・・・・

 

f:id:sashanikki:20210816132748p:plain

 

犀川はすぐ密室の秘密を見破ってしまうけど。

 

今回、萌絵は犀川への想いに揺れます。

 

そして国枝助手の思いもかけない萌絵へのアドバイス

 

中国に行っている犀川を想う萌絵に

 

「中国まで行ったら?私なら行くよ」

 

意外な一面で、びっくりです。

 

でも、国枝助手ってシリーズの最初からとても魅力的で、私も好きなキャラクターです。

 

女性が好きな女性、って感じですね。

 

男性の目から見たらどうなのでしょう。

 

でも、犀川のどこがいいのかなぁ・・・・

 

結婚してもあまり幸せにはならないような気がするんだけどなぁ。

 

しかし、森博嗣先生の作品は、どのシリーズもつながっているので、このシリーズをやめてしまうと他のも読みにくくなってしまうかも。

 

う~ん、どうするか。

 

そして相変わらず、森先生の作品は動機がはっきりしません。

 

犀川は言います。

 

動機など聞きたくもないし、理解できない。

 

他人に理解してもらえるくらいなら、人を殺したりしない、と。

 

まあ、それはそうかもしれないけれど、これはあくまでも推理小説なのだから、そこをあいまいにするのはどうなのか。

 

読者としては、動機もきっちり知りたいところです。

 

今回も、あいまいな動機で、そんなことでというような感じで、何人も平気で殺しています。

 

非常に残酷です。

 

しかし、今回萌絵は、犀川への想いを強くします。

 

「先生、私以外のだれとも結婚しないでください」と宣言する萌絵。

 

犀川もはっきりと否定はしませんが、果たしてこの二人、どうなっていくのか。

 

 

 

 


 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村