咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました  わたなべぽん  KADOKAwA

f:id:sashanikki:20210812152218j:plain


ダイエット中の咲紗にとって、これはバイブルですね。

 

もう何度読み返したかわからないくらい読みました。

 

運動や食事療法を進めるダイエット本よりも参考になりました。

 

マンガなので、とっても読みやすいし、あっという間に読めてしまいます。

 

全然難しいことを言っていないし、だれにでも簡単に実行できることばかりです。

 

便座を破壊してしまったことからダイエットを決意した作者が、そのやり方を模索してたどり着いたのが、スリムな美人の生活習慣を真似すれば同じようになれるのでは、ということでした。

 

そこで徹底的に、スリム美人と自分とを比較して考えます。

 

f:id:sashanikki:20210812151918p:plain

 

スリムな人と自分は、どこがどう違うのか、自分の理想の姿とはどんなものか。

 

それをよく考えて、日々、美を育てていく感覚を大事にする。

 

太っているのは誰のせいでもない、自分のせい。

 

自分が変わればダイエットできる、と自覚すること。

 

と、この作者は言っていますが、なるほど、身につまされますね。

 

作者は徹底的にスリム美人を観察して、自分との違いを洗い出していきます。

 

例えば、スリム美人はお腹がすいたら好きなものを楽しんで食べ、満たされたら食べるのをやめるとか

 

それに比べて、作者は、お腹がすいていなくても時間になったら食べ、満腹感というものを感じなくなっていたことに気づきます。

 

また、スリム美人は髪、爪、歯、肌のケアを怠らないとか

 

スリム美人は人にやさしく、自分のカラダや心もいたわるとか

 

つまり、美人というものはダイエットだけでなく、身だしなみ、そしてその心まで美しいものだということに気づくのです。

 

作者は、太っていることを言い訳にして、今できることもほったらかしている自分に気づきます。

 

全くその通りだと思います。わたしもそうですね。

 

私もダイエット中なのですが、今実は停滞中で、全く痩せなくなってしまっています。

 

停滞中にはどうすればよいか、ということも書かれていますので参考になります。

 

私もここらでもう一度、自分のダイエットを見直してみようと思いました。

 

自分の理想の姿、どんな風になりたいかを頭に描きながら。

 

やっぱり、前読んだ「ダイエットは食事9割、運動1割」という本にもありましたが、ダイエットは食事が一番だなぁ、と思います。

 

もちろんそれにウォーキングや筋トレなどを取り入れるとより良いのですが。

 

f:id:sashanikki:20210812152051p:plain

 

私は一切運動しないのですが、食事だけで8キロ痩せました。

 

ただ、先ほども書いたように今停滞中で、悩んでいますが。

 

この本を読んだことで、解決できそうです。

 

あと、私はお酒を飲まないのですが、上手なお酒の飲み方についても書かれていますので、お酒好きな方には参考になるかと思います。

 

ダイエットを考えている方、ダイエット中の方、ぜひ一度本書を読んでみることをお勧めします。

 

 

 

 


 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村