咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

やめてみた 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方  わたなべぽん 幻冬舎

f:id:sashanikki:20210818114343j:plain

 

作者の方が、日常生活の中で「やめてみた」ものに関するエッセイです。

 

「やめてみる」ことで、生活を見直し、よりシンプルにすることで、美しい生き方、暮らし方を追求しています。

 

なかなか面白いし、参考になるものもありました。

 

共感できたのは、ゴミ箱。

 

そう、ついつい、ごみを捨てに行くのが面倒なので、あっちこっちに置いちゃうんですよね。

 

で、数ばっかり増える。多すぎるのです。

 

ゴミ箱をぐっと減らすことで、かえって家の中がきれいになるのは確かにそうかもしれません。

 

そして、キッチンマット。

 

これも確かに、かえって汚くなっているような気がします。

 

我が家の場合、犬たちの毛もつきますしね。

 

メイクも、なるほど、と思いました。

 

今、コロナでマスクだからなかなか難しいですが、日焼け止めとパウダーだけってのは、確かにかえって、肌には負担が少なく、いいかもしれません。

 

休日にやってみよう。

 

あと服ですね。

 

f:id:sashanikki:20210818113719p:plain

 

自分には〇〇が似合わない、という思い込みをやめてみよう、というもの。

 

たしかに、私も似合う服というものを、自分でこうだと思い込んでいて、似たようなデザイン、似たような色のものばかり、持っています。

 

無駄ですよね。

 

あと、シンプルなシルエットの服で、オバチャンっぽくならないようにする工夫が載っていました。

 

なるほどなるほど。

 

シンプルな服をオシャレに着こなすって、難しいですからね。

 

それにシンプルな服だと、いろんなものに合わせられるし、着られるシーンも多く、無駄が少ないですね。

 

あと、時間がなくて準備不足で忘れ物をし、途中コンビニとかで買っちゃうってのもありますね。

 

特に文房具です。

 

気を付けたいですね。

 

たしかにそんな理由でどんどん増えていってしまっています。

 

あと傘もですね。

 

f:id:sashanikki:20210818113843p:plain

 

ちゃんと持って出れば、途中で雨に降られて仕方なく買ってしまうということがなくなります。

 

ビニール傘とか、コンビニで買った折り畳み傘が、やけに我が家にもいっぱいあります。

 

あと、人間関係です。

 

これは結構難しいと思いますが、確かに思い切ってやめてみてもいい人っていますよね。

 

ストレスになるような関係を続けるくらいだったら、やめてみるのも一つの方法です。

 

他にもいろいろ載っていて、この作者の「やめてみた」がすべて私に当てはまるわけでは当然ないので、私は私なりの「やめてみた」を考えていくと、意外とたくさんあるのかもしれません。

 

いろんなことで、いっぱいいっぱいで、がんじがらめになっているのが自分でもわかりますし。

 

思い切って「やめてみる」ことで、楽になることがあるかもしれません。

 

シンプルな暮らし、無駄のない暮らし、あこがれますよね。

 

生活を見直し、思い切って「やめてみる」ことで、美しい暮らし、人生を手に入れられるかもしれません。

 

まずは実践あるのみ。実際にやってみようと思います。

 

 

 

 


 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村