咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

かがみの孤城   辻村深月  ポプラ社

f:id:sashanikki:20210711141954j:plain

 

いや~、ついにこの作品を読みました!

 

2018年度本屋大賞受賞作であり、あまりにも有名な作品ですよね。

 

ちなみに、私にとっては初の辻村深月作品です。

 

全体的に、ものすごく丁寧に書かれており、繊細な心理描写と、最初からあらゆるところに張られている伏線が見事です。

 

決してミステリー作品ではないのですが、最後、ああ、そうだったんだ・・・とじんわりと思わせてくれます。

 

あと、主人公、こころの気持ち、学校であった様々な理不尽な仕打ち、決定的になった恐ろしいこと・・・そんなときのこころの気持ちが、私には痛いほどよくわかりました。

 

それにこんなことがあったら、そりゃ学校行けるはずがないです、っていうか、行っちゃダメでしょ、これは。

 

そんな不登校のこころの部屋の鏡が、ある日突然ひかりだし、そこはあるお城へとつながっていました。

 

f:id:sashanikki:20210711141731p:plain

 

そこにいたのは、狼のお面をかぶった少女と、心と似たような境遇と思われる6人の中学生たち。

 

この「オオカミさま」は言います。

 

この城の中に、カギと、願いの部屋があり、そのカギを見つけたものは、一人だけ願いをかなえることができる。

 

期限は約1年(3月30日)。

ただし、願いをかなえた時点で城での生活は終わり、全員の城での記憶は消える、と。

 

こころ含め7人は、それぞれ願いはあるけれど、それ程カギ探しに熱心ではなく、ゆっくりと友情をはぐくんでいきます。

 

現実世界に居場所がない彼らは、城での生活がかけがえのないものになっていきます。

 

そしてそこで得た友の存在も・・・・。

 

ただ、彼らの会話の中には様々な伏線があり、「あれ?」という小さな違和感があるときがあります。

 

例えば、成人式の日とか、細かいことなのですが・・・

 

そういうことが、後になって、「ああ、こういうことだったのか」と思わせてくれるのです。

 

そして、「オオカミさま」の正体が明らかになるとき、あまりにも切なく、陣割と涙が出てしまいます。

 

f:id:sashanikki:20210711141916p:plain

 

それから7人それぞれの明らかになっていく事情・・・・。

 

ラストはとても感動的です。

 

そこにある、わずかだけれど生まれる、未来への希望。

 

それぞれがどうなっていくかはわかりませんが、そこには確実に未来があります。

 

丁寧に織り込まれた、ぜひ一度読んでみて頂きたい作品です。

 

本屋大賞もうなずけますね。

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村