咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

ルームメイト   今邑彩   中公文庫

f:id:sashanikki:20210702145311j:plain


いや、これムッチャクチャ面白かったです!

 

こういうお話だったんだーという感じです。

 

これも一息に読んでしまいました。

 

大学生の春海は、不動産屋さんで知り合った麗子と、部屋をシェアしてルームメイトとなります。

 

ところが、最初地味だった彼女がだんだん変わっていき、ついに失踪してしまいます。

 

春海は家賃を払ってもらわないと困ることから、彼女の足取りを、大学の先輩の工藤とともに追うことになります。

 

が、やがて彼女の死体が見つかり、彼女が多重人格者だったことがわかります。

 

いった彼女を殺したのは誰なのか、彼女はどんな人生を歩んできたのか、ルームメイトなのに何も知らなかったことに春海は気づきます。

 

そして調べていくうちに、驚愕の真実が明らかに・・・・・

 

f:id:sashanikki:20210702144721p:plain

 

昔、「24人のビリーミリガン」という本を読みましたし、この作品の中にもその本が登場するのですが、まさにあの本みたいな感じです。

 

でも・・・こんな人生、不幸しか呼びませんね。

 

最後の真相は、かなり衝撃的です。

 

そして面白いのが、作者があとがきとして

 

「この先は後味がチョー悪いので、ここでやめてもいいよ」と一旦締めることです。

 

いや、そんなの初めてです。

 

作者が読まなくてもいいよ、というなんて。

 

でも、読んじゃいました。

 

f:id:sashanikki:20210701122911p:plain

 

だって、やっぱり読まないと最後の謎がわからないと思ったので。

 

で、やっぱり衝撃的でした。謎もわかりました。

 

とにかくめっちゃくちゃ面白かったです。

 

やっぱり、知らない人間と一緒に暮らすのは危険ですね。

 

そして、このお話の根底にあるものは、やはり、母親の愛です。

 

主人公、春海の求めていたものは、正にこれだったのでしょう。

 

ちょっと変わった先輩、工藤とのコンビもいいですね。

 

でもここにもちょっとした落とし穴が・・・・

 

この先は、ぜひご自身で読んでみてください。お勧めです。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】ルームメイト 中央公論新社 今邑彩/著
価格:859円(税込、送料別) (2021/7/2時点)

楽天で購入

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村