咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

江戸川乱歩  青空文庫より D坂の殺人事件 人間椅子 屋根裏の散歩者

f:id:sashanikki:20210701131348j:plain

 
D坂の殺人事件

 

明智小五郎といえば、小学校時代、怪人二十面相シリーズ、よく読みました。

 

これはその明智初登場のお話ですが、私のイメージの明智とはちょっと違ったかな。

 

二十面相の時はスーツのイメージだったけれど、こちらでは浴衣を着ていて、髪ももじゃもじゃだそうです。

 

それにまだ20代前半。若い!

 

間借りしている部屋は本で埋まっていて、座る場所もないとか。

 

昔の作品なのに、推理小説としてはレベルが高い印象を受けました。

 

明智はきちんと聞き込みをし、目撃者の心理を追究し、犯人を導き出します。

 

さすが明智

 

すぐに読めてしまう短編ですが、優れていると思います。

 

さすが江戸川乱歩

 

なんだか、二十面相シリーズ、もう一回読みたくなってしまいました。

 

人間椅子

 

キモッ!!!!

 

としか言いようのない作品です。

 

自分の作った椅子の中に入り、そこに座る人間の体を感じて喜ぶ変質者のお話。

 

f:id:sashanikki:20210701130900p:plain

 

でも最後、見事なオチがあります。

 

でも一体そのオチが、果たして真実なのかどうかはわかりません。

 

う~ん、不気味だ。

 

かなり短いお話ですが、与えられるインパクトは強烈です。

 

江戸川乱歩ってすごい。

 

もっともっと読んでみたいですね。

 

 

屋根裏の散歩者

 

これも明智小五郎

 

根っからの変質者が犯した殺人を、ほんのちょっとしたことから見抜き、真相を突き止めるのは見事です。

 

やっぱり子供のころ読んだ、怪人二十面相とはイメージが違いますが、あれは子供向けだし、こっちが本当の明智なのかも。

 

大正時代の古い作品ですが、当時のアパートの様子とか、人の様子がわかって面白いです。

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村