咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

奇面館の殺人(上)(下)  綾辻行人  講談社文庫

f:id:sashanikki:20210701115149j:plain

 

この本は、1年以上も積読の中にありました。

 

なぜか?

 

館シリーズは順番に読まなければならないのに、間違って早い段階で買ってしまったからでした。

 

なので、その前の館シリーズを買いそろえて、読み終わるまで積読状態。

 

それに、これを読んでしまうと、今刊行されている館シリーズを全部読んでしまうことになるので、わざと引き延ばしていたというのもあります。

 

だって、全部読んでしまったら、館シリーズを読む楽しみがなくなってしまうので、寂しいじゃないですか。

 

館シリーズは10冊書く予定にされているそうで、これはその9冊目。

 

さて、最後の館が出て来るのはいつになるのでしょうか。

 

ひたすらその日が楽しみですね。

 

面白い推理小説であればあるほど、犯人や意外な事実がわかった時の純粋な驚きが、何度も読むと薄れてしまうのが寂しいです。

 

今回の「奇面館の殺人」は、シリーズの中では比較的人が死にません。

 

1人だけでした。

 

では設定は、まー、館シリーズの好きなパターン、集められた人間達、雪に閉ざされ、館が孤立するという、クローズドサークルもの。

 

f:id:sashanikki:20210701115037p:plain

 

それにかなり異様です。

 

「表情恐怖症」という病の主人の意向で、集まったメンバー全員が仮面をかぶらなくてはいけない。

 

その仮面が、ある朝目を覚ましたら、鍵をかけられたまま取れなくなってしまう。

 

やだ~、こんな仮面かぶったまんまずっといるの。

 

顔がむれるし、かゆくなるし、うっとうしいし・・・・・。

 

最悪ですね。私なら、こんな冷静に犯人探しなどしていられません。

 

f:id:sashanikki:20210701115101p:plain

 

それにけっこう、シリーズの中では一番グロイです。

 

そして久しぶりに、鹿谷門実自身が事件に巻き込まれます。

 

仮面が取れなくなった、集められたメンバーたちが困惑する中、館の主が殺害されてしまいます。

 

鹿谷たちは、仮面をくっつけたまま、犯人を探ることになるのですが・・・・。

 

なにしろ、仮面のカギを探さないと。

 

ところで、このメンバーの一人、瞳子が気になってみてしまった映画「世にも怪奇な物語」というのが出てきますが、これは私もテレビで見たことがあります。

 

ジェーン・フォンダが屋敷の中の絵の黒い馬に魅せられ、黒い馬が本当に出てきて・・・・という物語でした。

 

古い映画で、ジェーン・フォンダが美しすぎる・・・・!

 

今回も十分楽しませてくれた館シリーズ

 

最後は「へぇ~っ」と思わせてくれ、期待を裏切りません。

 

さあ、次がいよいよ最後です。

 

読みたいような読みたくないような・・・・・。

 

う~ん、ジレンマですね。

 

 

 

 

 


 

 

 


 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村