咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

ご挨拶

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

生まれて初めて、ブログにチャレンジしています。なにしろ手探りなので、不手際等あるかと思いますが、徐々に勉強してまいりますので、よろしくお願いします!

私は今まで、それほど読書家というほどではありませんでした。

人並みに、小学生の時は、江戸川乱歩の怪人20面相シリーズ、中学生の時は赤川次郎先生、高校生ではアガサ・クリスティーにはまりましたが、その後は、それほど読書に夢中になったことはありませんでした。

ところが、4年ほど前に、亡き父の愛読書であった、司馬遼太郎先生の「街道をゆく」シリーズに出会いました。

街道をゆく」第1巻 1ページ目をめくって読んだとたん、鳥肌が立ちました。

司馬先生の美しい文章が生き生きと、そして水の流れのようにさらさらと、私の心に染み入ってきたのです。

そんな経験は生まれて初めて、びっくりしました。

街道をゆく」シリーズはもちろん私の愛読書となり、それからほかの本ももっと読んでみたいと思うようになりました。

読んでみると、すっかり本の面白さにはまってしまい、今では読書三昧の毎日、本屋とブックオフと図書館が、一番の私のお気に入りの場所となりました。

そして、読書には非常にすさまじい効果があるということを知りました。

世のなかで成功者といわれる方々の多くは、年に100~200冊もの本を読んでいるとのこと。

何と凄い!もしかして私もそれくらい読んだら、今よりもっと素晴らしい人生が開けるのか・・・?もしそうならぜひチャレンジしてみたい!どうせなら、日本一の読書家を目指そうではないか!と思い立ってしまったのです。

しかし、どんどん読んでいくと、内容もどんどん忘れていってしまうのも事実。それではあまりにももったいない・・・。

そこで、せっかく縁あって出会えた本たちなのだから、その内容を忘れたくないと思い、読書ノートとして残すことにしました。

小説・ビジネス書・エッセイ・さらにはコミックまで、ジャンル問わずどんどん読んでいき、感想等を書いていこうと思います。

このブログが充実していくことを目指して、頑張っていこうと思います。