咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

愚者のエンドロール   米澤 穂信

2002年8月1日   角川文庫

古典部」シリーズ第2弾です。

氷菓」よりこっちの方が面白かったかな。

学園の小さな謎解きで、別にだれが死ぬわけでもケガをするわけでもない、いたって平和です。

今回は、脚本家役が倒れてしまったために中断された、クラスの自主映画の結末を探す物語。

本人に聞けば済む話だろうと思うのですが、そうはいかないようで・・・。

この辺もちょっと裏があるのですけれど。

自主映画かぁ・・・。面白そうだなぁ。

咲紗が学生の時は、せいぜい演劇ぐらいでしたが、時代が変わりましたねぇ。

ホータロー含む古典部の面々は、以前よりなかなかチームワークが良くなってきています。

ホータローもなんだかんだ言って、省エネ人間を解消したのか、ずいぶん活動するようになりました。

ちょっと面白かったのが、この脚本を書いた女の子が、勉強のためにシャーロック・ホームズを読むのですが、

私も読んだことがある「シャーロック・ホームズの冒険」の内容が出てきて、妙に懐かしさを覚えました。

お話ごとに、〇・×が」つけられていて、その基準がわからなかったのですが、読んで納得しました.

そして、全て解決しました!と思わせておいて、いや、実は違ったんだよ~、といった具合にどんでん返しがあるところ、さすがです。

ホータローも、一度は推理を誤るのですが、ちゃんと正しい答えにたどり着きます。

この作品を読むと、なんだか学生時代を思い出してしまいますね。

学園祭とか、楽しかった思い出がよみがえります。

その当時は、試験やらなにやらでいろいろと大変だったのですが、今思うといい時代だったと思いますね。

このシリーズ、なかなか気に入っています。

楽しく、気楽に読めるいい作品です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村