咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

植物図鑑   有川 浩

2013年1月10日  幻冬舎文庫

まあ、まずありえないお話です。

行き倒れの男が倒れていて、それが若くてなかなかのイケメンで

「よかったら俺を拾ってくれませんか。しつけのできた良い子です。」

と言って、拾ってみたら超料理上手で、家事も何でもやってくれる・・・。

こんなの私も拾いたいです。

ヒロイン・さやかでなくても惚れるでしょう。

恋愛小説としては、いたって穏やかなよくあるお話なのですが

ユニークなのは、拾った青年・イツキが野草オタクで、野草を取って来てはそれをおいしく料理してくれるのです。

しかも、その野草で、お弁当までつくってくれます。(残すとうるさいけど)

基本は恋愛ですが、メインは野草料理なのです。

野草と言っても、ほんとにそのへんに生えているもの。私たちが野草とも知らず、ただの雑草と思っているものがほとんどです。

野草料理はおいしい上にヘルシーで、家計もうき、さやかは3㎏も痩せたとか。

うらやましい。

最後の方に、野草の写真と、一部レシピまでついています。

ふきの混ぜご飯と、ノビルのパスタはおいしそうです。

まあ、料理が死ぬほど嫌いな咲紗はつくりませんが・・・・。

あとはイタドリの炒め物、タンポポの天ぷら、スカシタゴボウのゴマ和え、ユキノシタの天ぷら、クレソンのベーコン炒め、野イチゴのジャム、アップルミントのお茶、イヌビユ柳川風、スベリヒユのカラシ酢味噌和え、ヨモギのお茶と天ぷら・・・・・・

いや、すごい。

本当にそのへんに生えている野草で、ここまでおいしそうな料理ができるとは・・・・。

まあ、作者も良くこれだけご存じなものです。

ちなみに、フキノトウの天ぷらは相当苦いらしいです。

個人的には、タンポポの天ぷら、野イチゴのジャム、クレソンのベーコン炒めなどが興味のあるところです。

なんだか、今まで知らなかった世界を初めて知れた、お得な気分になりました。

野草レシピに興味のある方は、ぜひ読んでみてください。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村