咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

魍魎の匣(もうりょうのはこ)京極夏彦

1995年1月5日  講談社ノベルズ

う~ん・・・なんだか・・・なんだかなぁ・・・うう~ん・・・という感じ。

いや、決して面白くないというわけではないのです。

が、なにしろ、加奈子がかわいそうすぎます!ひどすぎます!こんな目にあわされる理由がないでしょう。人権無視もいいとこ。ほんとひどい。

こんなことを、もし自分がされたらどう思うのか、誰もそれを考えないのかー!と、叫びたいです。

もう腹立たしくて腹立たしくて、印象がそれしか残らなかったのです。

ただ、百鬼夜行シリーズの中では一番の人気作品だそうです。

京極先生の作品は、とにかく長いのが特徴で、この作品も長い~!700ページ弱でした。

「サイコロ本」とも言われているそうで、先生は 文章がページをまたぐことを好まず、単行本から文庫にする際は、わざわざ書き直していらっしゃるとか。すごいこだわりと、情熱ですね。

ただ、読む方はやっぱり腕がプルプル・・・。

話を戻しますが、この登場人物たちは、みんな寄ってたかって加奈子にひどいことをし、それをひどいことと思っていないところが、何度も言いますが腹立たしいです。

加奈子を助けようとするのはたった一人だけ。

この人の、加奈子への愛情が悲しくて悲しくて・・・・。

最後の二ページは切なすぎます、辛すぎます。泣いてしまいました。

あの若い作家は自業自得ですね。あんな奴は放っておきましょう。

ところで、この作品、偶然知ったのですが、今月(6月)の21日から舞台になるとか。主演はEXILE THE SECOND の橘ケンチさんです。

また、携帯のゲームで「文豪ストレイドックス 迷ヰ犬怪奇譚」というのがあるのをご存じですか?

じつは私いま、これにかなりはまっております。

そのゲームに出てくるキャラクターに、なんと京極夏彦先生と、綾辻行人先生がでてくるのですよ、これが。

京極先生は、トレードマークの和服そのままです。綾辻先生はちょっと若いかな?

こちらも面白いので、ぜひお試しくださいね!

文豪ストレイドックスの携帯ゲームです

京極夏彦先生。似てるかな?

綾辻先生。若い!

魍魎の匣 (講談社文庫) [ 京極夏彦 ]楽天で購入