咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

とある魔術の禁書目録2  鎌池 和馬

2004年6月25日  電撃文庫

さて、「とある~」の第2巻です。

前回、記憶を失ってしまった当麻ですが、インデックスや周りには隠していました。

そんなある日、偶然巫女装束の女の子と出会った当麻。(まだ夏休み中)

彼女はおかしな男たちに連れ去られるようにして去っていきます。

不思議に思う当麻の前にステイルがやってきて(当麻は全然覚えていませんが)、ある進学塾に、姫神秋沙という少女が閉じ込められていると言います。

彼女は「吸血殺し(ディープブラッド)。

彼女の意思とは関係なく、吸血鬼を殺してしまう。

さっきの女の子だと気づいた当麻は、インデックスに内緒でステイルとともにその塾に乗り込みます。

その塾を占拠している錬金術師、アウレオルスは、なんと以前のインデックスの守り役。

しかし、定期的に記憶を消されているインデックスは、全く彼のことを覚えていません。

錬金術とは、自分の思ったことが現実化する能力とのこと。

そして、塾の生徒たちはアウレオルスの魔法にかかり、当麻に襲い掛かってきます。

そして・・・

という物語なのですが、今回はちょっと敵役のアウレオルスがかわいそうな気がしました。

守りたいと思う大切な人が、仕方ないこととはいえ、自分のことをすべて忘れてしまい、見向きもしなくなったら・・・

その気持ちは言葉には言い尽くせないでしょう。理屈では割り切れません。

当麻もそこに思いを馳せます。

もし、インデックスが自分を知らない人のように見つめたら・・・

そして、ついに当麻の右腕が切り落とされてしまいます。

まあ、うまくくっついたからいいんですが。

その右腕から透明な竜が出てきますが、あれが当麻の正体なのでしょうか。

そして当麻は、一見無敵に思える錬金術の能力を逆手に取った、命掛けの作戦に出ます。

あいかわらずすごいスピード感で、こっちも超スピードで一気に読んでしまいます。

一応1冊完結にはなっていますが、基本的にはつながっています。

しかし、長い夏休みだな・・・。

今回は、御坂美琴ちゃんの出番なしでした。

人気シリーズだけあって、原作も結構面白いです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村