咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

珈琲店 タレーランの事件簿 また会えたならあなたの淹れた珈琲を  岡崎 琢磨

2012年8月18日  宝島社文庫

「ビブリア古書堂の事件手帳」以来、この手の日常謎解き物が増えましたね。

そして決まって表紙はとてもかわいいイラスト。

この作品もその一つです。

まさにコージーミステリといった感じです。

実は咲紗は「ビブリア~」がちょっと苦手です。

男性主人公はいいのですが、ヒロインに全く魅力を感じないからです。

このタレーランは、ヒロインの美星バリスタはまあまあ良いのですが、主人公の男性がちょっと・・・。

魅力がないというのではないのですが、この人、美星バリスタに近づきたいと思っている割には、自分のことに関して嘘ばかりついていて、美星バリスタに対してあまり誠意がないような気がするのです。

もちろん、美星バリスタの危機の時は身をもって彼女を助けようとしますし、優しい面も一杯あり、良い人ではあるのですが。

名前からして嘘でしたからねぇ・・・。

それにもう一つ重大な嘘が・・・あ、ネタバレになるからこれ以上は言えませんが・・・。

美星バリスタが本当に好きなら、嘘なんかついちゃいけませんねぇ。

美星バリスタはそのするどい推理力から、早くから見抜いていたらしいのですが、そういう問題ではないでしょう。

なのにそんな彼に優しく接する美星バリスタ。全く男って・・・。

それはともかく、こういう静かなムードの古いタイプの喫茶店で、ゆっくりコーヒーを飲むのは咲紗も好きです。

紅茶やお茶よりは、コーヒーが好きな咲紗。今もコーヒーを飲みながら、このブログを書いています。

最近はコーヒーと言えば、スタバとかのカフェが多いですが、こういう喫茶店も捨てがたいです。

自分で豆をひいてまで飲もうとは、めんどくさいので夢にも思わない咲紗ですが。もっと簡単なのがいいですね。

この作品は、作者のデビュー作だそうです。

やはりなんとなく文章がぎこちない気がしますが、デビュー作なのでいたしかたなし。

それにシリーズとなって、もう何冊か出ていますね。

また、世界の三大「幻のコーヒー」、イタチコーヒー、モンキーコーヒー、タヌキコーヒーなるものがあるとは知りませんでした。

豆の取り方を知ると、あまり飲みたいとは思わないですが、面白いですね。

全体的にコーヒーのいい香りが漂う感じのする作品です。

なんだか喫茶店に行きたい気持ちになりますよ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村