咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

新版 指輪物語 二つの塔 上1・上2  J.R.R.トールキン

1992年7月30日  評論社  瀬田貞二田中明子 訳

ついにバラバラになってしまった旅の一行。

この2冊は、なんとフロドが出てきません。

メリーとピピンはオークたちに連れ去られてしまい、それを追うアラゴルンたちですが、その旅の過酷なこと。

ボロミアは命を落としてしまいます。

みんな、砂漠をずーっと走り続けて、よくこんなに走れるものだと思います。

エルフはあまり疲れを感じることがない種族だそうです。うらやまし。

非常に力を持った魔法使いで、ガンダルフとは対照的な魔法使いサルマンが出てきますが、こいつ、徹底的に悪い奴です。

冥王に心奪われ、あわよくば自分が一番の権力者になろうとしているのです。

また、アラゴルンたちはメリーたちを探している途中で、ローハンの騎士に出会います。彼らは、ローハンの王が、部下の「蛇の舌」にあやつられ、正気を失ったいることを知ります。

「蛇の舌」は当然、サルマンの部下。みんなサルマンにいいように操られているのです。

後でローハンに向かうことを約束し、アラゴルンたちはメリーたちの追跡を続けますが、なんと、そこでガンダルフと再会!やっぱり死んでいませんでした。

一方、オークたちに連れ去られたメリーとピピンは、過酷な旅を強いられていました。

みんな、冥王のところに行こうとしているのです。

メリーとピピンは知恵を絞って、ようやくオークたちから逃げ出すことに成功。

森の中に隠れ、そこで「木のひげ」に出会います。

アラゴルンたちはガンダルフとともにローハンへ向かいます。

果たして、全員が再開できるのはいつのことでしょうか。

フロドとサムは、あれからどうなったのでしょうか?

ちなみに、ローハンのエオウィン姫は、確実にアラゴルンに恋をしていますね。

さあ、その恋もいったいどうなっていくのでしょうか?

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村