咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

新版 指輪物語 旅の仲間 上1、上2  J.R.R.トールキン

1992年7月30日  評論社  瀬田貞二田中明子 訳

全部で9冊ある中の最初の2冊です。

以前、友人が「いつ面白くなるかずっと待ちながら読んだけど、一向に面白くならなかった」と言っていたので、どうかなあ、と思って読んだら、ものすごく面白いではないですか。

好みもあるから、人の感想って本当にあてにならないものですね。

こんなこと読書ブログをやっている咲紗が言っていいのだろうか・・・

ただ最初の、ホビットについての説明のところはいらないです。

あれは全く意味が分からないし、やたらと長い。

なくても全然物語を読むには支障ありません。

子供は、いや大人でも、本好きでなければあそこで挫折してしまうでしょう。

読書家を目指す咲紗でも、ちょっとうんざりしましたから。

でも、本内容に入っていくと、がぜん面白くなります。

正に王道ファンタジー。よく考えついたものです。

私は映画を見ていないので、すんなりと物語に入っていけたのかも。

ストーリーは、今さら説明するまでもないほど有名なお話ですが、簡単にご説明すると、

冥王が作ったものすごい魔力を持った指輪があるのですが、冥王は力を失い指輪は巡り巡って、現在はホビットの村にあります。

しかし冥王は徐々に力を取り戻しており、世界を支配するため指輪を探しています。

指輪も力がどんどん強くなり、このままでは村も何もかも滅びてしまいます。

ホビットの村のフロドは、仲間とともにこの指輪を火山の中に捨てるため旅に出ます。

この指輪を巡って、やがて戦争が起きます。フロドたちの運命は・・・というのが概要です。

「旅の仲間」は、フロドとともに旅をする仲間たちが集まるところまでです。

フロドと、友達のメリーたちとの友情には感動してしまいました。

友人たちの身を案じ、忠実なサムだけを連れて旅に出ようとするフロド。そんなフロドの計画を知りながら、気づかぬふりをして旅についていく準備をするメリーたち。

そしてこの旅の困難なこと。

冥王の追手もせまるなか、フロドたちは懸命に前に進みます。

さあ、この先はどんなことがあるのか。

あと7冊。こちらの旅も気が遠くなりそうです。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村