咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

震える岩 霊験お初捕物控  宮部 みゆき

1997年9月15日  講談社文庫

宮部みゆき先生は、本当にいろいろな作品を書いていらっしゃるけれど、私は時代劇が大好きです。

今回も本当に面白いし、よく江戸のことを調べているなあ、と思います。

江戸時代の町の様子や人々の暮らし、その時はやっていた服装や商売など、細かいところまでよく調べていて、まるで本当に江戸の町を見てきたかのようです。

実に生き生きと人々の姿が伝わって来て、読んでいてとても楽しいです。

さて、今回の主人公は、小さい時から不思議なものが見える力がある、元気いっぱいのお初。

その力のために、たびたびお奉行様の仕事を手伝うが、今回の事件は、お奉行様の言いつけで右京之介という、気は弱いけど心優しいお侍とコンビを組むことになります。

右京之介のどちらかというとユニークな外見と(おせじにもイケメンには程遠いようです)、少し風変わりな人間性に、はじめは軽く見ていたお初だけれど、だんだんと彼の人柄にひかれていきます。

ボーっとしているようで、なかなか鋭い観察眼と意見を持っているのです。

この2人、うまくいくといいのだけれど。

また、この作品は忠臣蔵がテーマになっていますが、この事件、昔も今もよくドラマや劇になりますが、真相は実はあまりよくわかっていないらしいですね。

江戸時代の人たちは、この忠臣蔵が歌舞伎で上映されるのを心待ちにしていたとか。

今、私たちが知っている忠臣蔵は、この歌舞伎で上映された内容が基になっているそうです。

一体本当は何があったのか、何が原因だったのか、裏で操っている人間がいたのか、本当のところはだれにもわかりません。

そして、家臣たちはどう考えて、仇討に向かったのか・・・

こればかりはもう永遠にわからないでしょうね。

宮部みゆき先生はやっぱりすごい作家ですね。

物語シリーズもぼんくらシリーズも好きだけど、この霊験お初シリーズも大好きになりました。

読んでも読んでも飽きません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村