咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

とある魔術の禁書目録(インデックス) 鎌池 和馬

2004年4月25日  電撃文庫

先に読んだ「はてしない物語」とはまた全然違ったタイプのファンタジーです。

一時よく題名を聞いた作品ですね。

アニメにもなりましので、ご存じの方も多いでしょう。

読んでみると咲紗(サーシャ)にようなおばさんでも、結構面白く読めました。

超能力や魔術がふんだんに出てきて、テンポも早く、迫力もあってわりとすらすらと読み進みました。

主人公、上条当麻は超能力者ばかりの学園都市で、レベル0の落ちこぼれ。

不幸体質で、数々の不幸を呼び寄せています。

しかし彼には、誰にもない能力がありました。

右手ですべての異能力を消してしまうという、イマジンブレーカー。

そんな彼のもとに、夏休みに入ったある日、インデックスと名乗るシスターが現れます。

当然のことながら、彼女は得体のしれない組織に狙われています。

はたして、インデックスを助けるため戦う当麻の運命は・・・

と、わりと主人公設定はよくあるパターンで、典型的な事件巻き込まれ型なのですが、充分に楽しめます。

アニメでは、御坂美琴がものすごくかわいかったですね。

原作を読むと、神裂火織がかっこいいです。

とりあえず、一冊で一つの物語は終わるのですが、このシリーズ、はてしなく長いです。

先を読むかどうかはまだわかりませんが、結構満足できました。