咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

インシテミル  米澤 穂信

2010年9月20日  文藝春秋   電子書籍

この本はもう何度も読み返しています。

それほど大好きな作品で、いつ読んでも本当に面白いです。

内容は、こちらも「そして誰もいなくなった」を下敷きにしています。

破格の時給のアルバイト広告をみて集まってきた、学生や主婦や、その他様々な事情でお金が欲しい人たち。

明らかに怪しいのですが、皆これは冗談だと思ってこのアルバイトに参加します。

行ってみると、全員地下の施設に軟禁され、そこである実験が行われることを初めて知ることになります。

一人一つずつの凶器をあてがわれ、そこで殺人ゲームを行うというものでした。殺したり、それを暴いたりするごとに報酬がもらえるのです。

最初皆は、そんな殺人なんかしなくても高額な時給があるのならば、ということに話が落ち着きますが、ある朝、一人の参加者の銃殺死体が発見されたことにより、事態は動きだします。

一人、また一人と殺されていき、疑心暗鬼に陥った参加者たちは、お互いを監視しあい、精神的に追い詰められていく・・・

この小説、ラストの一ページまで結構衝撃なのです。

映画化もされ、ご覧になった方も多いかと思いますが、ずいぶん内容は変えられていましたね。

それはそれで面白かったのですが、やっぱり私は原作の方が好きです。

米澤先生の作品は、一見のほほんとしているけれど、いざとなったら明晰な推理力を発揮する、という主人公が多いのですが、これもそんな大学生が主人公です。

彼は最初は暢気にしているのですが、だんだんと持ち前の頭の良さを発揮して、犯人を突き止めますが、私はこの中で一番の悪人は、犯人がだれであっても、やはり諏訪野さんであろうと思います。

誰が死んでも動揺することなく、人を人と思わず冷静に観察している。そして最後に彼女が主人公に対してとった行動の恐ろしさ・・・

作者が一番書きたかったところは、おそらくここでしょう。

ものすごく印象に残るところです。

また、この作品で私が一番好きなところは、主人公がもう一人の参加者とミステリ談義をするところです。

いろいろな作家や、作品などの事を語らいあっていて、ミステリ好きとしてはここは興味深いところです。

この作品は、ぜひ多くの方に読んでもらいたいです。

【中古】DVD▼インシテミル 7日間のデス・ゲーム▽レンタル落ち楽天で購入
インシテミル 【電子書籍】[ 米澤穂信 ]楽天で購入
【中古】 インシテミル / 米澤 穂信 / 文藝春秋 [文庫]【メール便送料無料】楽天で購入