咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書1年生  染谷昌利×木村博史

2018年12月31日 第一版  ソーテック社

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

今日は朝からジャンジャン降り。仕方なく外出せずに、家でDVDを観たり本を読んだり、日頃できない片づけをしたりしています。

チワワ達も、こんな日はひたすら家でお昼寝です。

さて、今回の本は・・・

これは、非常に役立つ一冊です。

なぜなら、私のようなブログ超初心者でも、この本に書かれている通りにレンタルサーバーを借り、ドメインを取得し、あっちクリックし、こっちクリックし・・・等々、なんとか切り抜けることができたのです。

そして、こうしてめでたく、ブログデビューすることができたわけなのです!

いや~、助かりました。

この本は、今後も手元に置いておき、題名通り教科書にして、困った時に見るようにします。

具体的なブログの始め方、テーマの決め方、情報収集の仕方、基本的な文章の書き方。

そして、ブログに動画を取り入れることで、より読者をひきつけるような魅力ある記事をつくることができるということ、そしてその動画の撮り方。

基本的なことが、実にわかりやすく丁寧に書かれています。

じつは、このブログを始めるにあたり、私としては動画を取り入れることまで考えていなかったのですが(そんな余裕もないですが)、この本を読んで、私もやってみたいと思うようになりました。

今までブログをやってこられている方でも、基本的なことの見直しになりますので、ぜひご一読なさるといいと思います。

この本、ほかにもいろいろシリーズで出版されているようなので、そちらもぜひ読んでみたいと思います。

もっともっと勉強して、より良い内容の記事をお届けできるようにがんばります。

◆◆世界一やさしいブログ×YouTubeの教科書1年生 再入門にも最適! / 染谷昌利/著 木村博史/著 / ソーテック社楽天で購入