咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

定年後も安心!40~50代から始める「資産運用」

2006年7月10日  村元正明・石村衛  ぱる出版

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

私の年代でやっぱりこの題名を見ると、読まずにはいられませんね。

どうしても老後のお金は気になるところです。

内容を簡単にまとめてみました。

老後いくら必要になるか?

「ゆとりある老後生活の一か月あたりの生活費」

最低限 24.2万円  ゆとりある生活費 平均 37.9万円

高齢者夫婦世帯の一か月の支出  約26万円

年金はいくらもらえるか?

(例)女性、昭和41年4月2日以降生まれ

 65歳から  老齢基礎年金+老齢厚生年金

資産運用を始めるため 金融資産を3つに分ける

①生活予備資金  病気等により収入が減った時に使う

②使用予定資金  数年後に確実に必要となる教育費等

➂余裕資金    10年以上使う予定のないもの

➂をリターンが見込める株式や債券などで運用

資産運用の基本

①目的と目標、運用金額や運用期間など方針を決める

②「分散投資」「長期投資」を必ず行う。

アセットアロケーション(資産分配)を行って、アセットクラスごとに運用商品を決定

※アセットクラス・・・日本株式、日本再建、外国株式、外国債券、外国資産、不動産、金など

資産運用以外で老後資金を確保するには

①家計の使途不明金を発見する

②ニーズとウォンツを使い分ける

 ニーズ・・・生きていくために最低限必要になる支出

 ウォンツ・・より快適に過ごすための支出

➂コツコツ貯める

④教育費の家計負担を減らす・・・奨学金等を利用する

⑤保険を見直す・・・重複している保障に注意する

⑥住宅ローンを片付ける・・・長期固定に借り換える等

⑦65歳までの再雇用制度活用

⑧リタイア後の起業を考える・・・ただしよほどの覚悟が必要

⑨年金を少しでも増やす工夫をする

⑩親の財産をあてにしない

まだまだたくさんありましたし、ここに載せたことももっと詳しく書いてありましたので、ご興味のある方はぜひ一度読んでみてください。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村