咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

聖☆おにいさん(10)(11) 中村 光

2014年5月25日~2015年2月23日  講談社 

相変わらず、ま~ったりと下界のバカンスを楽しむブッダとイエス

今回も、文句なく面白いです。

竜二さん一家とバーベキューに行き、素手で鉄板の焼きそばをかき混ぜるブッダに真っ青になる静子さん。

大天使サンダルフォンが初登場しますが、巻き爪が痛いためいつもサンダルを履いているのが名前の由来!?

サイゼリヤでワインをラッパ飲みするマリア様。

ちなみにマリア様の老後の面倒を見たのはヨハネだけだったそうです。あとみんな処刑されちゃいましたからね~。

そして、今回最高に大笑いしたのが、なんとあのユダが、突如心入れ替えて前向きに明るくなり、前髪までアップしてイメチェンを測ります。

異様にハイテンションなユダにおびえるペトロ達がかわいいです。

しかし、人間あまりキャラじゃないことをするものではないということがよくわかります。

そして、いつもまじめで落ち着いているブッダの弟子サーリプッタが、車を運転すると人間が変わることが判明。

動物にモフモフしたいばかりに動物園でバイトするノアさん。

いろいろ盛りだくさんで、楽しいです。

ところで知りませんでしたが、ユダってキリストを裏切って得た銀貨12枚で土地を買ったらしいですね。

そして最期は、その土地に身を投げて自殺するとか。

11巻ではその土地で野菜を育てようと言ってました。ペトロが青くなって止めますが。

そうそう、ブッダの奥さんのヤショーダラーが、やっとはっきり顔が出ました。

なんか、ブッダラーフラに似ています。

このシリーズ、まだまだ続きます。

NHKでやってるドラマも面白いです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村