咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

WordPressの達人が教える 本気でかっこよくする WordPressで人気ブログ  尾形義暁 染谷昌利

2019年4月15日  ソーテック社

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

このブログは、WordPressで作成していますが、なにしろパソコン音痴、機械音痴、文明音痴、超アナログ人間咲紗がブログをはじめようと思い立ったこと自体無謀きわまりありませんでした。

当然のごとく、WordPressのことなどさっぱりわからず、四苦八苦してここまでなんとか作りましたが、もはや限界。

必死でWordPressの本を読みあさったうちの一冊です。

う~~~ん・・・という感じ。

この「う~ん」にはいろんな感情が込められています。

さっぱりわからん、つまりなんなのさ、専門用語がわからん、ああなるほどここはわかった、これをやるとどうなるっていうのさ・・・

という感じです。

ここをクリックして、ここをこうして・・・ということは丁寧に書かれているのですが、それをすると結果こういう風になりますよ、ということがあまり書かれておらず、結局よくわからない、という羽目に陥りました。

結果がわかっていると、きっととても分かりやすい本だとは思うのですが、根本的にダメな咲紗にはちょっと・・・という感じでした。

以前読んだ、亀山ルカさんの本の方がわかりやすかったかな。

ただ、人によってレベルが違うので、すっごくわかりやすくっていいという方もいらっしゃると思います。

咲紗のクズレベルではちょっとついていけなかったというだけですから。

それにしても、ブログをされている皆さん、なんであんなに素敵なブログをつくれるんでしょうか。

すごいな~、と思うのは、やはり亀山ルカさん。

かわいくて、わかりやすくて、充実してて、正にプロの技。

尊敬します。

マナブログのマナブさんもいいですね。

咲紗と同じ読書ブログをされている方でも、ものすごくレベルが高くて、咲紗のブログなどまさにアホレベル。

これでも一生懸命頑張ってはいるのですが・・・(えっ、これで?というお声が聞こえてきそうです)まだまだ努力が足りませんね、反省します。

ああ、もっと読みやすくて、わかりやすくて、デザインも良くて、内容もレベルが高くて、皆さんに素敵な本をご紹介できる一流のブログをつくりたい~。

がんばらなきゃ。ああ、でもいつの日になることやら・・・。

WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思い通りのブログにカスタマイズするプロの技43 [ 尾形義暁 ]楽天で購入

WordPressの達人が教える 本気でカッコよくするWordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43【電子書籍】[ 尾形義暁 ]楽天で購入