咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。 金川 顕教

2017年8月7日 第一版  ポプラ社

こういうビジネス書は当たり外れがあって、今まであまり当たってこなかったのですが、今回は大当たりといっていいでしょう。

金川顕教さん。ご家庭のご事情からヤンキーになってしまうも、猛勉強して立命館大学へ、そして大学在学中に公認会計士にまでなってしまいました。

監査法人トーマツに就職後、起業し、今では大資産家に。まさに努力の人です。

やはり実際に成功を成し遂げた方の言うことは、重みがあり、信じることができますね。

決して机上の空論ではないからです。

内容が非常に濃く、全部紹介しようとすると、ブログがものすごく長くなってしまい、どなたも読んでくださらなくなるでしょうから、少しだけご紹介する程度にとどめておきます。

・お金持ちになるためには、成功している人と自分との差を知ること。300人以上にリサーチし、差を埋め、お金持ちの思考を手に入れる。

・まずは自分が自給いくらの人間か考えてみる。貧乏や普通の人は、お金を稼ぐためにはたくさん時間を使って働くという「安い時給×時間」の考え方。

 お金持ちは、自分の価値を高めることに注力することで短い時間でも大きな収入を得る。自分で月利を上げることができるようになったら、それを人に任せてしまうことも視野に入れることが可能になる。

 100時間働いて月収100万を得るよりも、50時間働いて70万の利益を得るほうが時給は高い。

・今すぐ動けば「成功する可能性」がどんどん高まり、何もやらなければ「成功できない可能性」がどんどん高まる。たとえクオリティが低くても、まずは初めの第一歩を踏み出してみること。

・「やりたくないことリスト」を作ってみる。つまり自分に必要のないないものからなくしていく消去法を取り入れることで、おのずと自分にとって必要なものが見えてくる。

・みんなが遊んでいるときに、将来に向かっての自己投資に時間を使う。お金を稼ぐことに学歴や家庭環境などは関係ない。自分を信じてコツコツとビジネスを作り上げていく。

ほんとにほんの一部です。もっともっとためになる大切なことをたくさん教えてくれています。

少しでも、現状に不安がある方、お金のことを真剣に考えている方はぜひご一読ください。

これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。 お金と時間を手に入れる6つの思考【電子書籍】[ 金川顕教 ]楽天で購入
【中古】 これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。 お金と時間を手に入れる6つの思考 /金川顕教(著者) 【中古】afb楽天で購入