咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

名探偵 江戸川乱子①~⑤  聖 鈴子

1982年5月20日~1983年8月20日  小学館 コミック kindle

なんと!この作品がkindleにあったなんて!信じられない!

あまりにも昔のマンガなので、本屋にあるわけはなく、ブックオフにも絶対にない作品。

もう読めないものとあきらめていたのに、感動~♪

kindleってすごいですね~!

今から35年ほど前に「ちゃお」を読んでいた方なら覚えている方もいるかな?

「懐かしい~」と思っていただけるはず。

当時、大人気だった作品で、私も大好きでした。

最初は読みきりだったのですが、人気があったのか、その後連載されました。

私はマンガも立派な文学の一つだと思っていますので、このブログにも今後、どんどん載せていきたいと思います。

マンガから学ぶことって結構多いですよね。

私はマンガ好きで子供のころからよく読んでいましたが、マンガから得た知識も多いです。

この作品は、探偵の江戸川乱子とその助手金田一平助の、ギャグ満載のお話なのですが、とにかく楽しくて笑えて大好き!

絵がかわいいし、なによりこの乱子が開いている探偵事務所は、誰もお客さんが来ず、二人はいつも超貧乏。

家賃も払えず大家さんから逃げ回り、いつも腹ペコで食べ物のためなら何でもするというめちゃくちゃぶり。

たまーに仕事が入って報酬を得ても、お金が風で飛んで行ったり(当時は現金払いだったんですね~)借金を払うと全部なくなったり・・・とにかく大変なのです。

でも犯人を突き止めたりなど、キメルところはキメルのです。

とにかく元気いっぱいな二人。得意の変装と名探偵ポーズを決めながら、日々がんばっています。

夢中で読んだ子供のころを思い出しますね~。

昔を懐かしんで買われるのもよし、初めて読む方もたくさんたくさん楽しめます。

お勧めです。ぜひご一読くださいね。

kindle、ばんざい!

【中古】少女コミック 名探偵江戸川乱子 全5巻セット / 聖鈴木【中古】afb楽天で購入