咲紗の、本とチワワとコーヒーと ~愛すべき本たちとの日々~

読書大好き咲紗が、読んだ本の感想やご紹介をしていきます

星降り山荘の殺人  新装版   倉知淳   講談社文庫

f:id:sashanikki:20210426162144j:plain

 

新装版なので2017年ですが、実際は1996年の作品です。

 

なので、携帯がまだ一部の人しか持っていないときで、これが大きな事件のカギともなっています。

 

前の作品ですが、いまでもミステリーランキングで上位を占める人気作品ですね。

 

山荘に集まった初対面の人たち、そこで殺人事件が起こるが、季節外れの猛吹雪で閉じ込められてしまう・・・・。

 

f:id:sashanikki:20210426161920p:plain

 

典型的なクローズド・サークルです。

 

そして最後はどんでん返し、見事にだまされる、ということで高い評価を受けている作品です。

 

この作品、読者への挑戦状形式となっています。

 

章の始め始めに、作者からの挑戦が書かれています。

 

最後まで読んでだまされた後、読み返してみると「あ、ここでだまされたんだ」ということに気づきます。

 

そういう一文があるのです。

 

こういうところは「葉桜の季節に君を想うということ」(歌野晶午著)と似ていますね。

読んだ方は、どこでだまされたか探してみてください。

 

最初はちょっともたつき感がありますが、後半一気に面白くなっていきます。

 

UFOの話がふんだんに出て来るのですが、あほらし、と思いつつもこれが意外に面白いのです。

 

f:id:sashanikki:20210426162025p:plain

 

「ふ~ん、そうなんだ」と呼んでしまいます。

 

あと、夜の宴会シーンは笑ってしまいました。

 

また、これからオープンされる予定のコテージが、あまりにも貧乏くさいのも笑えます。

 

こんなところ、はやるんでしょうかねぇ・・・。

 

あと、私の愛するGACKT様を連想される、超美形の人が出てきます。

 

この人がなかなか、咲紗を楽しませてくれました。

 

最後の謎解きは見事で、トリックも無理がなく見事でした。

 

典型的なクローズド・サークルもので、とても楽しめた作品で、ファンが多いのもうなづけますね

 

しかし、クローズド・サークルって今のこの携帯電話時代では、なかなか難しいでしょうねぇ。

 

ミステリー好きは、必ず一度は読んでみる作品、間違いなしです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】星降り山荘の殺人 / 倉知淳
価格:505円(税込、送料別) (2021/4/26時点)

楽天で購入

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村